昨日は子供の運動会 | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

昨日は天気が危ぶまれたが、息子の運動会が決行となった。
ここのところ腰の問題で折りたたみ椅子は必須アイテムとなりつつある。
久々に息子の小学校に入り、ふと自分が小学生の時を思い出した。
他のクラスの担任で皆から怖がられている男の年配の先生がいた。
その先生との数少ない接点で、2つほど褒められたことを思い出した。
意外なだけに、その褒めは後の励みになった。

親の小言はいつしか口癖としてしか捉えることが出来なくなるが、意外な人からの意外な言葉って、覚えているものだ。
自分が発する言葉が他の子供の励みになるとすれば、それは嬉しいものだ。

それにしても、妻のプレッシャーを感じながらデジカメ撮影。
失敗は怖い。