後戻りとたるみ | しゃくれ卒業

しゃくれ卒業

下顎前突症.開口.受け口しゃくれ
術前矯正〜手術〜術後矯正までかいていきます

お久しぶりです。 

私は、中学生の時から顎の事で 
いじめられて生きてきました。 

マスクは欠かせず 
写真ではいつも顎ピースで顎を隠し 
いつも俯いて 
笑う事はあまり出来ませんでした。 


手術を終えて、 

顎を隠さなくてもいい 
笑ってもいい 
馬鹿にされない 
(大人になったせいもあるかもしれませんが) 
物が噛みやすい! 

そんな日々が普通になりました。 


しかし、ここ2年くらいで後戻り
(開校)になってしまいました。
リテーナーもつけていたし原因は
よくわかりません。

しゃくれてはないけど、
物が噛みにくい
状態になってしまいました。

後は、骨切りをしたせいなのか
腫れが引いてからたるみが目立つ
ようになりました。

医師にも相談しましたがもうどうしようも
ないようです。

もうブログは更新しませんが、 
手術記録として残します。 
これから手術を受ける人の参考になれば幸いです。 
ありがとうございました。