税務署へ行ってきました | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

税務署へ行ってきました

本日、確定申告へ行ってまいりました。
9月末に前職を退職し、年末調整がされていなかったので今日学校を遅刻して税務署へ寄ってから行くことにしたのです。

以下、愚痴です。

だいぶ前に私が住んでいた市で税務署で確定申告をしたときにはたくさんのスタッフがいて丁寧に質問に答えてくれ、みんな感じが良く、気持ちよく手続きを終えて帰りました。

現在住んでいる市でもそのような応対を期待していました。
申告書の書き方を教えてくれる人たちは、親切でした。ちゃんと「お待たせしました」って言ってくれたし。

だけど。
入り口に立っている案内の女性が最悪。
白い胸元開いたダラダラのセーターに白いパンツ。ゴールドのネックレス、指輪、ブレスレットとフル装備で色黒。
髪はワンレンで長く伸ばしっぱなし、爪は青系のネイルアートで「指をドアに挟みましたか?(=血豆ですか?)」って感じ。
ファンの方には悪いですが工藤静香をうんとガタガタにして品を更に悪くした感じです。
応対は横柄で
「あー、これ、この書類いりません。これとこれ持ってそこ座っててください。あとはジャンパー着たスタッフに聞いてください」
と席を指差し、私が学校に出す遅刻証明書の証明がもらえるかどうか聞いてみたら
「あーそういうのやってませんから。無理ですー」と更に横柄。

やっぱりこういうふうに言ってはなんなんですが、見た目って重要ですね。
特に人と接する仕事の場合は。
同じこと言われてもカチンと来る度合が違うと思うのです。
自分はこうならないように気をつけないと。
ちなみに、彼女、タバコの吸いすぎか歯が真っ黒、口臭もひどかったので話してると辛かったです。

でも、がんばって行った甲斐あって還付金はちょっとしたお小遣い程度で嬉しい。久しぶりにお洋服でも欲しいです。

・・・と思っていましたが、今週末は本格的に再び新車の購入交渉へ挑む予定だそうです(by夫)
この金額では焼け石に水だなぁ・・・。