ここ数日普段会わない人に会う機会が多くて。
ちょっと疲れたなーなんて感情が
出てきてました。

疲れたなーと思いながら、
目の前の人をトークでなんとかしようとか
コントロールしようとすると
案の定うまくいかない💧

どれだけ心を込めても、
なんかギクシャクするんです💧

で、終わってからここ数日の
この疲れるギクシャク感の
根底を探ってみるっていう
アイデアを思いつき。

探るとまた学びが色々。

結局現実と腕相撲したとこで、
うまくいかない。

今この瞬間の自分の心が、
その数分先の現実を変えるわけだから。

じゃあ自分の心を穏やかにするためには?
色んないらない感情や観念を手放していく。

今回でいうと、下記みたいな感情が出てきました。一つ一つ手放したら、急に家の掃除がしたくなって、いらない本を手放したくなったりして。そしたら急に過去の自分の感情や場面を思い出して涙が出てきたり。考えてみると不思議だけど、そんなことが起こりました。で、今はすっきり🙂


出てきた感情

興味あるふりしないといけない

明るく振る舞わないといけない

しゃべりで盛り上げないといけない

自己主張強いと引かれる

明るくないといけない

活発な子が好かれる

選ばれないと価値がない

気遣いが出来るこがモテる

高飛車だと思われてる

悪口言われてる


上手く話せないといけない

下に見られてる

ジャッジされてる

他の子の方が上

他の子を評価してる

社会に馴染めなかった


自分に正直に生きたい

思ってもないこと言いたくない

素直に行動したい

疲れたくない

不安感じたくない