よく心理学などの本を読んでいると出てくるキーワード。手放す。


何かに接して感情が湧くということは、
そこに自身の固定観念があるから。

その観念のうちいらないものを、
手放していくことが大切みたいです。

たとえば。
今日は色んな人に会う機会がありました。

そこで出てきた感情は、
相手に見上げられたり見下されたりジャッジされている不快感。緊張感。そして、認められたい、他より優秀だと思われたいという欲望。

ジャッジという観念があるから、
自分は人に認められないと無価値という観念があるから、
そんな感情が湧いてきたのでしょうか。

人と戦うとか生き残るとか、
そういう気持ちの不快さに浸っていると、
早速。

メンヘラ気味の方から、
メンヘラ気味のメールが届きました。
数日ぶりです。

人は自分を他人に反映すると言います。

これだけ考えたことに対する
反応が早いということは、
それだけ
自分がその観念を信じている力が強いのかな?
なんて思いました。

もう、金輪際こういう無価値感は、いらない。
手放そう。

ちょっと堅苦しい内容になってしまいました。
でも、自分的には思考を文章にしたことですっきりしました。