積み木の沼にはまる | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

こんばんは、もっさんですニコ


両親から

1歳の誕生日プレゼント、リクエストある?

と言ってもらえたので、積み木をリクエストしようと思います!


調べてみると、積み木は奥が深いですねびっくり

下矢印参考にしたサイト



迷いポイント

  どこまで今後のことを考えるか

今後のことを考えると、

・白木

 色のイメージによる制限がないので、より創造的に遊べる

・面取りなし

 積み上げたときに安定する

・買い足しをしやすい基尺(積み木の大きさ)

 年齢×100ピースが目安らしい

・ビー玉転がしに繋げたい


でも1歳になりたての息子が喜びそうなものは、

・カラフル

・音が鳴る

・面取りあり

・型はめ


「積み木=面白い」と思ってもらえるように、「今」楽しめるものにするか、

安い買い物ではないので、長く使ってもらえるものにするか…

悩みどころです笑い泣き


  基尺をどうするか

4.0cm

一番拡張しやすい基尺


丸レッド様々なメーカーで4.0cm基尺の積み木を出しているので、買い足ししやすい

丸レッド収納面は○

丸レッド将来的にはハバ社のクーゲルバーンとも合わせて遊べる



丸ブルー音がなる積み木が少ない

見つけたのはこの2つくらい



丸ブルー型はめがない?
アルビスブランの積み木は基尺が4cmのものが多いけど、これは基尺が4cmが分からない。

4.5cm

丸レッド赤ちゃんが喜びそうな仕掛けのある積み木も多い

丸ブルー型はめはない?
4.5cm基尺に近いものだとこれ

5.0cm

将来、複雑な積み木と混ぜて遊べる


丸レッドキュボロと互換性あり
 藤井聡太くんも小さい頃遊んだ、ビー玉転がしのおもちゃ
丸レッド買い足す積み木を基尺2.5cmにすれば互換性あり
 2.5cmの積み木は5歳ごろから

丸レッドネフ社のネフスピールやリグノとも互換性あり
 ただ高い!


丸ブルー数が増えると収納が大変



もう少しリサーチしようと思います!

お読みいただき、ありがとうございました爆笑