BGM決め! | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

こんばんは、もっさんですニコ

 

今回は披露宴で流すBGMについて!

お願いしている式場は2つのコースがあります。

①お任せコース

式場が場面に合わせた音楽を流す。イメージや雰囲気レベルでもリクエストは受け付けない。


②こだわりコース

自分たちで場面に合わせて曲をリクエストできる。

利用申請も全て式場が行う。

 

金額の差は2万円なので、こだわりコースにすることにしましたニコニコ

(当日に流す方の人件費も含めてですが、音楽を流すだけで10万円かかるのですね笑い泣き)


 

打ち合わせの1週間前までに、曲リストを送る必要があったので、風間くんと会議しました!

 

私の中で、

・「アイカタチ(MISIA)」はどこかに入れたい

・入場は「ドラマ(C&K)」がいい

という願望があります炎

 


まずは、風間くんとの選曲会議を円滑に行うために、事前におススメの曲をリストアップして共有。

まぁ本当の狙いは洗脳ですが。笑

 


風間くんにも「会議までに気になる曲を探しておいてね」と伝えましたキラキラ

 


いざ、会議当日!!

各シーン、それぞれ流したい申告して、話し合う方式にしました。

 

以下、爆笑:風間くん、ニコニコ:私

【入場】

爆笑:ドラマかMarry You(ブルーノ・マーズ)

ニコニコ:ドラマ(C&K)

 

多数決的にはドラマだけど、納得感が大事と思い、

ニコニコ

ドラマに『劣等感を達成感に変えてしまう感情の正体』って歌詞があって。その感情って何だろうと考えてるんだけど、多分ね、弱いところもダメなところも丸っと受け入れてもらっているという感情だと思うんだ。

私はまさに風間くんにそういう感情を抱いているよ。


と伝えたところ

 

爆笑:ドラマにしよう!

 

となりました!

 

【乾杯】

爆笑ニコニコ

世界はあなたに笑いかけている

(Little Glee Monster)

 

【ケーキ入刀】

爆笑ニコニコ:好きだ(Little Glee Monster)

 

この2つは意見が一致!

私が事前にリストアップした中から選んでくれましたキラキラ

 


ここからはスムーズにはいかずもやもや

【中座】

当初はバラバラに中座と思って、私側は「うれしくてさみしい日(竹内まりや)」がいいかな?

と考えていましたが、


爆笑

恥ずかしいから、それぞれお祖母ちゃんをエスコートして、同時に中座したい!


とのことなので、一旦保留。

 


【和装で再入場】

爆笑:篤姫のテーマ曲

ニコニコ:万讃歌


篤姫のテーマ曲にしようかと決まりかけましたが、ISUME(音楽の著作権を管理している団体)に登録がなく。

こちらも一旦保留。

 


【手紙】

これは私のセクションなので、一任してくれました!

ベタですが「未来へ(kiroro)」にしようかと。

 


【花束贈呈】

爆笑:糸(中島みゆき)

ニコニコ:家族になろうよ(福山雅治)

 

花束贈呈は、両家の家族が並ぶ瞬間なので、家と家を繋ぐという意味で、糸の歌詞がしっくりきたので「糸」にすることに照れ

「家族になろうよ」は中座で使うことにしました!

 

【退場】

爆笑:スパークル(RADWINPS)

ニコニコ:にじいろ(絢香)

 

ここは結構バトルに!

爆笑

最後の『そんな世界を二人で一生 いや、何章でも生き抜こう』って歌詞がすごい好きなんだ。退場はこの曲が良い!!

 

ニコニコ

『これからはじまるあなたの物語』っていう歌いだしが、二人のこれからの人生の始まりを表しているみたいで、素敵!

 


風間くんの熱量がすごく、スパークルにしましたキラキラ

ちなみに私のスパークルのイメージが

①ゴッドタンのマジ歌で角田さんが歌っていた曲

※「ゴッドタン マジ歌 角田バンド 角田の子」で検索すれば何かしら情報は出るかもです

 

②当時、片想いしていた人と一緒に観に行った「君の名は。」

 

①は雑談の流れで話しちゃいましたが、②は墓場まで持っていこうグラサン

 


「にじいろも良い曲なのにな」と残念に思っていたら、

爆笑

朝ドラの曲だし、和装での再入場の曲でも合うんじゃないかな?


と言ってくれたので、再入場の曲にしました!

 


【プロフィールムービー】

爆笑:生きてこそ(kiroro)

ニコニコ:アイノカタチ(MISIA)

 

爆笑

絶対、Kiroroの生きてこそを使いたい!

親世代なら絶対泣くと思う!


と熱くプレゼンされたのでの「生きてこそ」に。

 

【エンドロール】

爆笑:365日(Mr.Children)

ニコニコ:アイノカタチ(MISIA)

 

プロフィールムービーは風間くんの意見にしたので、

エンドロールは譲ってくれました!

「アイノカタチ」はどこかに入れたかったので、嬉しいキラキラ

 

迎賓、送賓はお互い好きな曲を1曲ずつ選ぶことに。

【迎賓】

爆笑:明日晴れるかな(桑田佳祐)

ニコニコ:Love so sweet(嵐)

 

プロポーズ大作戦と花男の曲ですね!

私はガリ勉のため、2つとも観てませんでしたが笑

風間くんとの出会いは、友人の紹介だったのですが、その子は嵐が好きなのでセレクトラブラブ

 

【送賓】

爆笑:虹(菅田将暉)

ニコニコ:ありがとうの輪(絢香)

 

 

以下、まとめですキラキラ

◆迎賓

・明日晴れるかな(桑田佳祐)

・Love so sweet(嵐)


◆入場:ドラマ(C&K)


◆乾杯:世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monster)


◆ケーキ入刀:好きだ(Little Glee Monster)


◆中座:家族になろうよ(福山雅治)


◆プロフィールムービー:生きてこそ(kiroro)


◆再入場:にじいろ(絢香)


◆手紙:未来へ(kiroro)


◆花束贈呈:糸(中島みゆき)


◆退場:スパークル(RADWINPS)


◆エンドロールムービー:アイノカタチ(MISIA)


◆送賓

・虹(菅田将暉)

・ありがとうの輪(絢香)

 

全体的にしっくり来てる!!

披露宴が出来るか分からないけど、曲を考えている時間はとても幸せでした照れ



お読みいただき、ありがとうございました爆笑