メリークリスマス&良いお年を!12/7@渋谷eggman | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

今年最後のライブです。
渋谷eggmanは久しぶり。
peziteのレコ発ぶりかな?

今回はSherry...のレコ発だったのですが、時間の都合で見られなくて残念。

二人目のジャイナ
ポップでファンクな大所帯。
こういうジャンルなんて言ったらいいのかな~とずっと悩んでいたんですが、まとめサイトで「ブラス・ロック」という言葉を拝見してなるほど!と思ったのでそういうことにします。
ホントはトランペットもいるのかな?
ステージ上もフロアの前方も踊りまくって、すごく楽しい雰囲気でした。
マジックドリンクが面白かった。あの振りは覚えたい。



Etude Lavie
今日もいつものサポートメンバー。

セトリはいつも通り公式より。

1.夜感リサイタル
2.踊り明かそう
3.アコーディオン、あげる
4.ディレイ ディレイ
5.アイロニーバズ
6.トゥミィラ
7.リトルクルセイダース
8.トレモロ

「踊り明かそう」「ディレイディレイ」はイントロに新しいフレーズがくっつきました。
いいねいいねー、こうやって変わっていくのを追いかけるのがたまらないです。
「ディレイディレイ」は折角の新部分とイントロが途切れちゃったのが気になりました。

ナオミさん、低音がちょっと掠れていたような。
でもそれが切迫感というか緊迫感というか、押し迫るものを感じました。
特に「ディレイディレイ」。

「アイロニーバズ」は間奏の疾走感がすごく気持ちよかったです。


そして!「トゥミィラ」ですよ!
ナオミさんの口上が始まり、なんだろう新曲かな?と思ったら!!
美玲さんのピアノがあの印象的なピコピコした音で、西さんの風を感じさせるようなギター。
CDに収録しているものより後奏が長く、ナオミさんが「トゥミィラ」とスキャットを入れ続けてました。

「トレモロ」でナオミさんがゆらゆらステップを踏んでいたのが可愛らしかったです。

MCではコバヤシさんが「明るいバンドばかりなのに暗くてすみません。暗いの僕一人ですけど」と自虐ww


今回は舞台向かって左手にいたのですが、音の聞こえ方が違って面白かったです。
やっぱりベースの音がどんどん響いて、今まではっきり感じたことのなかったノジーさんのリズムを体感しました。
派手じゃないけど、支えるだけじゃなくて揺らすような。
各方面から絶賛されているだけあります。


今回「トゥミィラ」が、初めてpeziteの曲から演奏されたわけですが。
私は、peziteの曲がEtude Lavieで演奏されることにずっと怯えていました。
Etude Lavieで演奏するにはまだ早い、と思っていて、それはオリジナルがあまりに私にとって衝撃的なものだったからです。
「トゥミィラ」のタイトルを聞いたとき、正直ひやっとしましたが、すぐに音がすとんと胸のうちに落ちてきました。
peziteではやらなかったから、今回できた曲だと思います。
ちゃんとEtude Lavieの「トゥミィラ」で、嬉しくなりました。


次のライブは年明け2/28@渋谷LOOPです。
アルバム発売は3月か4月とのこと!
レコ発やるかも、とか…?