紅月ノリコ「解放」レコ発ワンマン@二子玉川KIWA | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

紅月ノリコさん、二年ぶりのアルバム「解放」。

残念ながらレダ特典のDVDはもらえなかったのだけど(タワレコったからー!)すごくいい作品でした。

これまで強い女の面が強かった前2作、それよりも優しい感じが全面に出ていたのではないでしょうか。

優しいといっても、しなやかなつよさ、と言いますか。

ジャケットに違いが表れてるように思うのです。

「賞味期限」も「強い、温かい」も真顔だけど、「解放」の紅月さんは仁王立ちなのにちょっと笑ってるんですよねー。

その余裕な感じが、かかってらっしゃいよ何でも受け止めてあげるんだから!みたいに見えたのでした、私には。


さて、その「解放」レコ発ライブ。

私は初めてのライブハウス 二子玉川KIWA。

東横で自由が丘で乗り換えて二子玉川だったんですが。

改札を出て、あー懐かしいなーここ大学のとき試合で降りたなー自由が丘からバスだったんだよね。


自由が丘で降りてしまったのでした。ばか。

無事二子玉川について、並んでかすかさんと半ば無理やり並んで座らせていただきました!



KIWA、入り口からお洒落でかわいい。

100人くらいしか入らない分、近くて雰囲気が優しくて、ときめく。


きらきらスパンコールの衣装を着て紅月さん登場!

サングラスのヒデさんは借金取りみたいってw

ノジーさんは真っ黒。紅月さんのフリに淡々と答えるいつもの雰囲気。



ライブの面白ハイライト。


・サングラスを外すと金利が安くなるヒデさん

・ヒデさん曰く紅月さんの髪飾りはキクラゲ

・性転換 もとい方針転換した紅月さん

・家庭的なライブ

・暗闇の中退場しようとする西さん

・5th anniversary of debu

・流血シンガー

・表面張力だけどMCでこぼれたまま歌に入る

・やらなかった後悔は後を引く(だっけ?)

・ヒデさんのいい話を無視して水を探す紅月さん


新譜の曲をメインに、ファースト、セカンドアルバムやソノラの曲、アルバム未収録曲の「瞼」やなつかしの「絶対喪失」など盛りだくさんの二時間半弱でした。


ソノラの再生ジャンクションのとき、照明落とした中、紅月さんの衣装に紫のライトが反射して、電気が走ってるみたいでかっこよかったなぁ。

いかにも紅月さんって感じで。偶然かもしれないのだけど。


あと、アンコールの一曲目?確か。

ピアノ一本弾き語りの「心の瞬き」が出色でした。

生ピアノの音にしんしんと乗る歌声に泣きそうでした。

全部よかったんだけどね!


「既望」はオールストリングスのアレンジでも似合いそうだなーと思ったり。

私にアレンジの才能があったらよかったのに…!


ちなみに新譜だとボッサっぽい「泡」が一番好きかな。


ワンマンの、皆紅月さんが好きで見に来てるほのぼのした感じがすごく居心地よかった。

とにかくKIWAにいる皆に届けたい、って紅月さんの気持ちがひしひし伝わるいいライブでした。

サポートメンバーも、好きなだけ行って来い!って感じで、長い付き合いだからこそ感じられる温度感がいい感じでした。


またそんなに遠くないうちにやっていただきたいものです。

この日はもう紅月さん出待ちが多かったので、ご挨拶は次回にして帰ろうとしたら、ちょうど見つけて声掛けてくださって嬉しかったです!



そして!

なんと!

12月20日、紅月さんとササニシカが2マンをやるとのことで!

しかもOA.がpiqueですって!

皆知ってる人だーw

ついったとかでよく12月20日、って呟かれてて、これはライブ被りかしら…と思っていたら皆同じライブだったっていうw


チケット購入しましたのでがんばって仕事終わらせます!