ナオミーポコ「アダムとロビィ」 | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

元ジムノペディ、現peziteのナオミさんソロ活動開始!

一ヶ月前から予約してニヨニヨして待ってた「アダムとロビィ」、二日遅れでようやく手元に届きました。

最初に一回聞いた印象は、「何か難しい曲ばっかりだな」でした。


歌うのも難しそうだし、なんていうか…キャッチーではない、よね。


(キャッチーじゃなきゃだめだよね!と言うわけではないです)


ピコピコ系は苦手だったんだけど、何回か聞き込むと、いろんな音が聞こえてきたり、それまで気にしなかった流れが見えてきて面白い。


キャッチーではないけど、癖になるメロディがたくさん。




ジャケに引っ張られてるのかもしれないけど、どの曲もイメージは「晴れてない空」。


星がきらきら輝く夜空


星が木の陰で黒く切り取られて見えない夜空


水の中から水面を通して見上げた空


星は雲で隠れてるけど月だけはきれいな空


夜明け前のオレンジ色の空


「めぐるーぷ」は特に、あの、露出しっぱなしでぐるぐるしてる写真のイメージ。




このアルバムの中で一番好きなのは、短いけど「かぞえうた」


メロディもアレンジも美しい!


「さみしくて、さみしくて」のリフレインが絶品だと思うのです。




「みずたまりのタンゴ」のみ小林さんとの共作。


ナオミさん曰く「エロタンゴ」だけど、ジムノに比べたらエロくないと思うのw




「ドラキュラきゅーん」は、先に歌詞を見たから、「屋根裏Bear」みたいな「どらきゅらきゅーん☆」みたいなノリかと思ったら、大間違い。


疾走感あるロック?でした。


ベースがかっこいいの。スラップかな?




「小さなぼくは」スイミーみたいなイメージでふむふむと聞いてたら、最後の最後でえっ食べられ…えっ??ってなった。


椎名林檎「浴室」の「きちんと召し上がれ」みたいな…??




そしてロビィは出てきたけどアダムは誰なんだ?


普通に考えたら「めぐるーぷ」かな。

歌詞をあんまり読み込むほうでないので、解釈は苦手ですが、いろいろ考えてみるです。




全体としては「おもちゃ箱ひっくりかえして、おもちゃが好き勝手に動き始めた」イメージを持ちました。


ナオミさんの歌い方はポコペディが一番近いかなーと思ったけど、ポコペディもナオミーポコ名義だから当たり前か。




聞き込んで新しい発見があったら随時修正!






アダムとロビィ/ナオミーポコ



¥2,100

Amazon.co.jp


ホームページ右矢印ナオミーポコ