こんにちは。もんもんですニコニコニコニコ




学校が始まってから2週間が経ち、解剖実習も始まりました。




解剖実習は6月末まで続く予定です。




解剖実習後はホルマリンの臭いが全身に付き、解剖衣も臭いでやられ、髪の毛もやられております驚き




いくら髪を洗っても、臭いがとれません!




あと、鼻の奥にずーっとホルマリンが残っている感じがしています。




解剖実習が始まる前に、解剖学の先生方が実習の意義について話してくださいました。




ご献体になってくださった方々は、自分から「自分の体を医学に役立ててほしい」と承諾書にサインをしてくださったそうです。




その話を聞いて、





ご献体になってくださった人たちの思いを無駄にしないためにも、精一杯観察して、自分の勉強に役立てようと思いました。




解剖実習は立ちっぱなしだし3か月も続くから、「きついんだろうな」って思っていたのですが、




先生方のお話を聞いて、解剖実習の時間をただ「きつい」で終わらせてしまったら本当に失礼だと改めて思いました。




1回1回を全力でちゃんと学びにいこうと思います。




そして、4月末にはもう解剖学の筆記試験と実習試験があります!




早い、早すぎる!




アルバイトのない日や日曜日は、友達と学校や図書館で勉強をしているので、そろそろ解剖の試験勉強に入ろうと思います!




何事も早め早めが大事ですニコニコ




アルバイトも、大学の最寄駅近くの教室に移籍してはや2週間です!




少しずつ慣れてきましたが、システムがだいぶ違うので戸惑うことも多いですキョロキョロ




まだまだ他の講師の方々となかなか話せず…泣き笑い




人見知りを発動させていてちょっと…笑笑




まあ、少しずつですね!笑笑




今日はですね、実は数検を受けに行っています!




これが投稿される時間は恐らく、ちょうど試験を受けている最中ですね爆笑




勉強を続けてきましたが、基礎事項を掴めきれなかった単元もあり、過去問をやっても2〜3割しか取れず…知らんぷり




3か月ほどで合格できるような試験ではないのは百も承知なので、今日は力試しに行ってまいります。




長期戦覚悟ですおねだり




数検が終わったらそのまま学校に行って、夕方から友達と勉強します本




うむ、忙しい。いや、充実してて楽しい!