おはようございます。もんもんですニコニコニコニコ




今日は私の受験生時代の勉強法について改めて話そうと思います。




コメントで言ってくださった方がいて、




こんな私の勉強法でよければ、という感じなのですがキョロキョロ




先に言っておきますが、




私は偏差値が高かった訳ではありません。




最初は偏差値が40代の教科もありました。




だから、上位校を目指す人には私の勉強法や使っていたテキストは合わないかもしれません。




それをご承知の上で、「こういうのもあるのね」と思ってもらえたら嬉しいですニコニコ




ちなみに、1浪目は河合塾(トップレベル国公立医進コース)と個別教室のトライ(週1の1時間で数学、物理、化学のフォローアップ)、




2浪目は個別教室のトライ(週1の1時間で数学メイン)でした。



〈数学〉

偏差値が40代の教科というのは数学のことです笑


1浪目の最初の模試が40代だった気がします。


1浪目のときはとにかく河合塾のテキストを何周もしてました。


問題を見たら解法がパッと思いつくぐらいに。


トライでは、河合塾で分からなかったところやフォローアップをお願いしていました。


2浪目では、6〜8月にかけて青チャートを一周して(薬学部を退学したのは7月上旬なので受験勉強のブランクあり)、その後は理系プラチカ1A2B、チョイス数3を2周ずつくらいしました。



ちなみに、2浪目の塾はトライでの週1の1時間のみだったので、その1時間以外は自学自習の日々でした。


1浪目も2浪目も12月からは共通テスト対策にシフトしました。


センター試験本試と追試を何年分かリハビリで解いて、


河合塾と駿台とZ会が出している共通テスト実戦問題集を全て解いていました。


日曜日だけは私立医の過去問をやっていました。



〈英語〉

1浪目は河合塾のテキスト(4周くらいしました)と共通テスト対策をしました。


単語は鉄壁を使っていました。


共通テスト対策は12月からでやり方は数学と同じです。


数学よりかは英語の方ができていた感じがします。


2浪目は、やっておきたい長文シリーズと、ハイパートレーニングの英文和訳編と自由英作文編、ネクステをやっていました。12月から他教科と同じように共テ対策にシフトしました。ただ、日曜日だけは私立医の過去問をやるようにしていました。


リスニングは、帰宅時に洋楽を聴いたり、TEDを聴いたり、文章が読み上げられているものを2倍速で聴いていました。


〈物理〉

1浪目は河合塾のテキストをメインにやり、秋くらいから良問の風をやっていました。


基礎ですら全く分からなかったので1から学びました。


12月から共テ対策です!

やり方は他教科と同じで、間違えた問題のところを印刷してノートに貼り付けて解き直しを書き込んで、何回も見るようにしてました。


2浪目は6月くらいから良問の風をやりました。9月くらいになってから重要問題集を解き始めました。


12月から共テ対策にシフトしました!

やり方は他教科と同様。

間違えまとめもしていました。


日曜日だけは、私立医の過去問に触れていました。


〈化学〉

1浪目は河合塾のテキストメインで進めつつ、夏までセミナー化学も解き、秋ぐらいから重要問題集を解きました。高分子の範囲が大嫌いでした笑


12月から共テ対策にシフトして、やり方は物理と全く一緒です!


2浪目も8月くらいまではセミナーをやりました。9月から重要問題集をやっていました!


12月からはやはり共テ対策にシフトしていました!


日曜日のみは私立の過去問を解きました。


〈地理B〉

国公立志望だったので、もちろん地理もやっていました!


1浪目は河合塾の授業メインで、瀬川先生の「地理Bの点数が面白いほど取れる本」も併せて読むようにしていました。夏休みはその授業ノートを見返していました。


11月くらいからセンター過去問を解き始め、12月に入ってから共テ対策にシフトしました。

やり方は他教科と同じです。

間違えた問題を分野ごとに分けてまとめていました。


2浪目は1浪目に使っていたノートを全て捨ててしまっていたので、夏休みにもう一度自分でまとめました。

1浪目の地理の本も併せて何回も読みました。


12月くらいから共テ対策にシフトして、間違えた問題を分野ごとにまとめていました。


〈国語〉

1浪目は河合塾のテキストがメインです。

現代文も古文も漢文もちゃんと授業に出ていました。


夏休みにセンターの過去問を何年分か解いていました。


12月から共テ対策にシフトして、古文と漢文は直しノートを作って、自分が忘れていた文法などを書いていました。


2浪目は、8月くらいから国語を勉強し始めました。古文と漢文が結構忘れていて危機感を持ちました。11月くらいに冬期講習で追加で古文と漢文の授業をしてもらって、たくさん質問もして、単語もやって、何とか解けるようになりました。


12月に入ってから共テ対策にシフトして、実戦問題集を解きました。そこに出てきた文章の文法を書き込んで何回もそのノートを見返して復習していました。






これぐらいですかね…!


何か「ここを詳しく聞きたい!」などがありましたら、いつでも言ってください!



それではまた!