おはようございます。ももですニコニコ



今日は月齢にあったおもちゃを買いに
アカチャンホンポへ行く予定です!
どんなおもちゃにするかなーーチュー



​      絵本の読み聞かせ




息子が生後2ヶ月になる頃から、
絵本の読み聞かせを始めました!



遊びの一環として、基本毎日
冊数に捉われず読み聞かせしていますニコニコ
全く読まない日もあれば、15冊ほど読む時も!



その甲斐あってか、息子は絵本を見せると
ニコニコして聞いてくれます爆笑
最近ではずり這いで進み、
収納している棚の絵本に
手を伸ばすようになりました(笑)



そんな絵本大好き息子のお気に入り絵本を
ご紹介します!










①いぬのおまわりさん

こちらは生後4ヶ月で購入しました!
ほぼ毎日読んでいていつも笑って
ご機嫌になりますニコニコ
1日に何回も読むことも!笑




②ぴんぴかりんのしゃれたやつ

こちらはいただいた仕掛け絵本。
息子が初めて声を出して笑った絵本ですキラキラ
鮮やかな色使いに息子は釘付けです!





③おさかなちゃんのパパかっこいい!

パパが出てくる本って少ないですよね?
夫が嬉しそうに読み聞かせている本ですチュー
これを聞いて、
ぜひお父さん大好きになって欲しい!





④いろいろばあ  いないいないばあ


こちらの2冊は生後2ヶ月から読んでいます。
初めは無反応でしたが…
毎日読んでいるうちに、
よく笑ってくれるようになりました!爆笑
リズムが繰り返しで赤ちゃんにも
わかりやすいと思いますニコニコ




⑤やさいさん くだものさん


こちらも仕掛け絵本です。
離乳食を始めるころから、
食育も込めて読み聞かせていますニコニコ
息子は特にやさいさんが好きです♪





⑥パパ、お月さまとって!

こちらは私が子供のときに
好きだったという絵本。
まだ息子には早いかな?と思ったのですが、
試しに読んでみたところ食いつきが良くびっくり
物語なので大人目線でも読んでいて
面白い絵本です!






他にも有名な
しましまぐるぐる、
おべんとうバス、
だるまさんシリーズなど、
息子の反応がいい絵本はいっぱいです!



これからもいろんな絵本に
触れさせてあげたいなと思います!






楽天ルーム始めました!
他にもおすすめの絵本載せていく予定ですニコニコ
よかったら見に来てください爆笑