こんにちは。ももですニコニコ




突然ですが、数日前、
息子がワセリンを誤飲してしまいましたガーン







シチュエーションはお風呂上がり。

いつも通りベビーミルクで保湿し、
ベビーワセリンを顔に塗ろうとした時です。
乾燥で病院から朝晩塗る薬をもらっているのですが、
離乳食前やお風呂上がりはワセリンを塗っています。



チューブからベビーワセリンを5mm程出し、
その塊を息子の顔に直接塗ろうとした時、
ベビーワセリンの塊が息子の口の中に
ポロッと入ってしまいましたガーン



慌てて息子の口を開かせようとするも
なかなか開かず…
やっと確認できた時には
すでに飲み込んだあとでした。




私はパニックになり、
まだお風呂に入っている夫へ叫びました。
「息子くんがワセリン
 食べちゃったーー!!!ガーンガーンガーンガーン
 病院に電話するべき?ガーンガーン
 吐かせたほうがいいかな??ガーンガーン





慌てる私とは裏腹に夫は
「赤ちゃんが食べてはいけないものを
 顔に塗って良いわけないでしょ。
 お茶でも飲ませとけば大丈夫だって。」



…なんかとても冷静でしたキョロキョロ





とりあえず、息子の様子に変化はないので
服を着せ、ネットで検索。
「赤ちゃん ワセリン 誤飲」



検索すると、健栄製薬のホームページに、

口内のワセリンを取り除き、うがいをしてください。 ベビーワセリンは口や鼻などから体内に入っても、一度に大量に飲み込んだりしない限り人体に害を及ぼすことはありません。」

との記載がありました。



これを見て、私も少し落ち着き、
とりあえず様子を見ることに。







数日経ちましたが、現状息子の様子に
変化はありません。




これが、別の薬だったらと思うと
とても怖くなりましたガーン
ベビーワセリンといえど、ちゃんと指の腹に
馴染ませて息子に使用するべきでした…
息子よ、ごめんえーん





今回は私の不注意で、
ひやひやすることになってしまいました。
本当に息子に何もなくて良かったショボーン







これからハイハイし出して、
もっといろんなものを口に入れるように
なるんですよね。
本当に目が離せない笑い泣き






同じミスをしないように、
この出来事を肝に銘じたいと思います。









ご覧いただきありがとうございました!



皆さんも子どもの誤飲にはご注意下さい。