訪問・閲覧・いいね・コメント・フォローありがとうございます。読んでいただけてとても嬉しいですキラキラ





車椅子移動が必要なほどの足の付け根の痛み、

お陰様でかなり良くなりましたイエローハート




ここで痛過ぎて身につけた起き方をご紹介しておきます流れ星





これ。痛み最小限で起きられましたニコニコ

とはいえ起きながら痛いっと叫んでいた日もありましたがうずまき

痛みがほぼなくなった今でも起きやすいのでお世話になっています。


この起き方に自然とたどり着いたのですが、無料イラストがあったのできっとどなたにも起きやすいハートと思いたいです。




何かの参考になればと

激痛の初日から少しでも痛みが早く終わればとコツコツと行ったストレッチを紹介します。



私はマッサージ師に相談しつつやりました。

(どのような状況でも無理は決してしないでくださいね)




チューリップ足首チューリップ



ピーク時にはこれをやろうとできないくらい初動からピキーンと痛みましたが、大丈夫な方の足からはじめて足首を回したり前後に倒したりしました。



これをやることで太ももの筋肉の方まで動かすことができます。やや足の浮腫も気になったので血行をよくする意味でも行いました。



チューリップ足の付け根チューリップ





これは痛くない足のみからはじめました。どのストレッチもですが自力でやるので無理は絶対しないように筋肉が伸びるように意識してゆっくりやりました。





チューリップ骨盤底筋チューリップ






これは痛みがある程度落ち着いてからはじめました。


最初、ストレッチ直後に胎動が凄くて驚きました。





安静にしつつ寝て起きるたびこれらのストレッチをして過ごしました。



とにかく痛みが引いてきて良かったです。



私は関節が緩いと指摘されていて

最近やっていなかったその他のストレッチも

この機に再開しましたヒヨコ



出来ることはコツコツやっていきます。