そろそろ‥つわりを振り返ってみようと思います。

辛いつわりを思い出すだけで吐くこともあって慎重になっていました。

自分なりの対処方法とどうだったかも書いていきます。



つわりではないかもしれないものも不快な症状として書こうと思います。






◾️臭いつわり。
好きで使っていたパンテーンのシャンプー。シャンプー中に吐き気が。吐き気をもよおしながらも良い香りだとは感じるのが不思議でした。

無香料のキュレルにかえました。

完全におさまりました。その後も使い続けています。ちょっとお高いですが低刺激で短時間でお風呂を終えることで心配になる洗い残しの皮膚トラブルもなく過ごせています。









◾️食べづわり。
突然の吐き気は空腹の時が多かったように思います。

グミを食べたりゼリー飲料を飲んだりしました。噛みごたえがあり酸味がある物を選んでいました。味が複数あると良かったです。外国のものは袋がジップロックになっていないので食べたい時はジップロックの空いたグミの袋を移し替えていました。


後はビタミンB6のサプリメントを飲むのと酔い止めバンドを使っていました。


何かを口にして少しの間はおさまっていたように思います。酔い止めのバンドもつけないよりは良かったように感じました。


サプリメントはつわりに効果がある人もいるとの論文に行き着くのが遅かったのでもう少し早く飲みたかったです。飲んでいない時と比べられませんが体に悪いものではないですし心の支えになっていました。











◾️その他 刺激によるつわり?
胸のあたりまで湯船に浸かると吐き気。胸やお腹が下着程度に圧迫されると吐き気。つわりの話を具体的に思い出そうとすると吐き気。

冒頭に書きましたが思い出し吐き気については家族に何故気持ち悪くなったのか話そうとするだけでもだめでした。

お腹の圧迫感は少しでも減るようにお風呂は浅めに浸かり短時間に、そして小まめにトイレに行くようにしていました。

異常な眠気もつわりとされていますが、私の場合単純に眠りが浅く睡眠時間も短くなったせいかもしれないので眠気のつわりがあったのかについては何とも言えずです。


念のためお伝えします。
つわりをしのぐためのアイテムの買い溜めにはご注意ください。私が切らしたら働けない!と懇願したことから夫くんがたくさんストックしてくれたものもあるのですが‥辛い時にたくさん食べたものってトラウマ的になるというか。ゼリー飲料がうちで余っております。ごめんなさい。



横になれればかなり楽になったのもあり働きたい気持ちとの葛藤もありました。

吐いた日もありましたが、
おかげさまでほぼ休まず働けましたし、入院しないですみました。重い人は本当に本当に辛いと思います。

つわりは総じて辛いです。身近に苦しんでいる人がいたら少しでも力になりたいです。