振り返りながら書いています。
よろしければご覧ください。

昨日は早速アクセス・いいねをいただきありがとうございます。たくさんの方にご覧いただき嬉しかったです。


病院にて。
同じ名字の人が呼ばれる度に反応しつつ待つこと50分程だったようです。それでももっと長く感じました。

診察室に入るとすぐ経膣エコーをすることになりました。聞くと子宮頸管の長さを診るためだそうです。長さは十分にあると聞いてまずはほっとしました。もう下からでは子宮筋腫は見えないそうです。



続いて腹部エコー。ジェルが温めてあって良かったです。エコー中、痛いのはどこか聞かれて咄嗟に患部に手をやると手がジェルでベタベタになりました。あれは口で言えば良かったのかな?恥ずかしい笑。その時はそんな余裕がありませんでした。


痛みが強いところが患部なのは間違いないようでした。エンジェルサウンズを今朝も行なっていましたが、胎児の心臓は問題なく動いていると教えてくれて安心しました。一瞬でしたが背骨が綺麗に見えました。エコーの最後に助産師さんが手のジェルも綺麗に拭いてくれました。



女医さん曰く痛み止めを飲んで様子を見るしかないとのことでした。出たのはアセトアミノフェン200mgでした。診断書が出て安静に過ごすことになりました。



急なことに驚きましたが入院にならなかったのは幸いでした。そして次の健診までゆっくり過ごすこととなりました。


それにしてもエンジェルサウンズを購入しておいて良かったです。痛みが強い時はお腹全体が痛い気がして不安になりました。特に夜。そういう時、心音と最近は胎動と思われるがさごそ音が聞こえて少し安心できました。はっきり聴こえるので必要ならば心拍数をカウントすることもできます。私は15秒数えて4倍して確認しています。早いので1分数えるのは少し難しいです。


最近は胎動が増えてきて夫くんが心音を聴いて私にイヤホンを渡してくれるまでに心音が聴こえる位置が変わっていてそれが微笑ましいです。もし本人は必死でエコーから逃げているなら申し訳ないですが。。






もっとお高いものなら心拍数が出るものもあるようですが心音が乱れていないか聴きつつ確認したいのでそんなに苦ではないです。