振り返りながら書いています。
よろしければご覧ください。


仕事が終わるまで後30分という頃。
シクシクと子宮筋腫が強めに痛み始めました。

気になりはするもののデスクワークなら出来るかなという感じでした。

なんとかやり切って帰って横になると
きゅーっと子宮筋腫を中心に痛みが強くなりました。
痛みの範囲が広がっていてもしかしたら他のお腹の痛みかもしれないと不安になりかけるほどでした。


朝になれば楽になるかもしれないけれど、次の夜さらに強い痛みになることを考えると我慢するのは無理かもしれないと感じました。


そして朝まで待って電話をして受診することにしました。夜のうちに相談して夫くんに付き添ってもらいました。夫くんはいつも通り駐車場待機です。

待合室を含め付き添いお断りではない病院ですが、体が大丈夫であれば入らないようにするべきかなという自分なりの判断です。

待合室に着くと痛みが出てきました。寄りかかれるのが壁際の丸椅子だけでなんとか移動しました。

事前予約ではないのでそれなりに待つのは覚悟していました。ただその日は混んでいていつもよりは呼ばれず。少しずつ痛みが強くなり不安になっていた頃いつもの助産師さんが私の元に来てくれました。

私の名前を覚えていてくれて問診票を見てかけつけてくれたようでした。

助産師「今日は混んでいてまだかかりそうなの。椅子ここで大丈夫?ソファの方が寄りかかれて楽じゃない?」

私「さっきはここしか空いてなくて。ちょっと動くのは難しくて。」

助産師「今は動けそう?」

そう言ってソファまで付き添ってくれました。

移動すると他の業務に戻られましたが安心感から涙が出てきました。泣きながらこんな風に人に接したいなと思いました。

そしてさらに少しずつ痛くなって行きました。
それでもソファは体が楽で移動して良かったと心から思いました。