振り返りながら書いています。

よろしければご覧ください。



お腹が痛くなるようになりました。

子宮筋腫のところが刺すように痛みます。

子宮筋腫は本来痛まないそうですが、ちょうど22週くらいから豊富だった血流が胎児にとられはじめ変性する過程で痛みが出るそうです。私は20週でしたが。


実はあらかじめ女医さんに聞いていました。痛みが出ても痛み止めを飲んで様子を見るしかないと。


そのため数日は様子を見ました。

だんだん痛みが強くなって来たのは感じました。それでも、どのタイミングで受診するかは決めかねていました。

痛いとはいえ私でいう生理痛の酷い程度でした。痛みの質は違うのでこちらの方が不快感はありましたが痛みに波があり、痛くない時は完全に無痛でした。それにできれば痛み止めを飲みたくないというのも大きな理由でした。


状況としては体が少し冷えたり、患部が引っ張られたりすると痛みやすく感じました。仕事中は暖かくしてばかりとも行きませんでした。


痛みの波が来た時偶然今の状態を話した方から

過去に同じように子宮筋腫があり、ある日立てないほどの痛みになって緊急入院になったと聞きました。



その話を聞いて、さらに痛みが酷くなれば受診しようと決めることができました。