4月23日

CAPIRI療法43クール目2W服薬おわり

今日の朝で14日間のカペシタビン飲み終え

今のところ、口内炎が痛み出した程度

 

血圧についての記録を残します

内容はつまらないです、申し訳ないお願い

 

癌になる前から血圧が高かったことはなく

アバスチンを点滴していた間も(半年位)

血圧は低いままでした(毎日計測していた)

それが、去年の夏頃から上がり始めまして

ちょうどハイパーサーミアの3クール目位

8月に全24回を終えても戻りませんでした

 

血圧の推移・・2023年3月から7月まで

上が平均100から110前後

 

 

 

2023年9月から2024年2月まで

毎月10ずつ上がっていく感じ・・

抗がん剤治療の問診でも測りますが

家での結果と同じように増えていきました

ただ、右肩腱板断裂の痛みが強くなり

血圧測定中も「イタタタ」だったので

そのせいかな?と思ったり・・・

 

 

2月の診察時に主治医に相談した時は

160~180が続かなきゃ大丈夫」

問題なし、という返事だったのですが

先日の抗がん剤治療の日には

出発前の朝の計測で152の新記録

病院の問診時にも150を超えてしまい

看護師さんからのアドバイスもあり

主治医に相談となりました

 

コレステロールと血圧、どっち優先?

肺塞栓症への影響は?

リクシアナとの関係は?

・抗がん剤の副作用?加齢?老化?

 

その結果、とりあえず少量の薬を使って

経過を見てみようか?となりました

しっかり4週間28日分処方されたのですが

 

アムロジピン最低量からスタート予定

(私はピンと名がつく薬が苦手です)

 

 

ところが、イリノテカンの副作用が強く

こんな時に余計な物を身体に入れたくないと

勝手な自己判断で、10日後に開始と決めた

 

そして、副作用も落ち着いた4月19日の朝

「今日から高血圧の薬も追加だ」と

気合いを入れ直し、まず血圧測定から・・

そこには去年の夏以来見たことがない数値

117の79でした・・正常どころか至適だと

翌日も、まさかのその翌日も108の78

何が起きたのか不明

 

結局、アムロジピンはまだ飲んでいません

次回まで、血圧を測りながら様子を見て

もう1度、看護師さんと主治医に相談します

どうなっているんだろう・・

 

 

※右肩の痛みが少なくなっていることも

関係あるのか?と疑問に思っています

私の血圧測定は、常に右腕のみなので・・

ハイパーサーミアは関係ないと思うけど

(肩が痛くなり始めたのはこの頃)

 

備忘録の追加

久しぶりに、朝6時に起きて書いています

今日は1日中の停電ということもあり

新記録になるかもしれない長時間外出予定

ここまで長時間停電の工事は経験ないかも

先週から、冷蔵庫を空にするミッションが

想像していたより大変でした・・

ブレーカー落として出かけます

色々な意味で、長い1日になりそうです