2024年3月1日

まだ年度末には早いけれど覚え書き

病気については、医療費以外の内容は無く

個人的な記録のみ、つまらないと思うお願い

 

 病院確定申告(医療費控除)の記録病院

 

2021年度分は翌2022年2月19日に申告

翌月3月7日に還付金の振り込み、以下

 

2022年分は翌2023年1月29日で2月13日 

2023年分は翌2024年1月20日で2月8日  

 

還付申告は年明け1月1日からできるので

元気な時に済ませたい私は年々早くなるあせる

PCとスマホで電子申請も年々簡略化してる

この直近3年の記録を見ると、必ずしも

早くすれば振り込みも早い、とは限らない

(あくまでも相模原市の場合です)ビックリマーク

 

これは今年の申告書(2023年度分)↓

病院で支払った医療費総額が642,107円

(限度額認定証の適用済みの窓口支払い額)

保険(コロナのみなし入院給付金)と

高額療養費の補填分が167,036円でした

医療費控除額はかなりの金額になりますが

それが戻るわけじゃないから・・ねアセアセ

 

 

要注意ですビックリマークビックリマークビックリマーク

民間保険の給付金は、該当する疾病への

支払額に対して補填すれば良いので確認をビックリマーク

(実は私、申告後に初めて知ったびっくり

修正申告はしません、戻る額が同じだ笑い泣き

 

例えば、私が年間50万、夫が年間30万を

医療費として支払ったとする(計80万円)

夫の民間保険から80万の給付金をもらうと

(通院給付金1日いくら?みたいな・・)

差し引きゼロだから、医療費控除はできない

私は今までそう思っていましたが・・笑い泣き

その80万は夫の病気に対しての給付なので

私が払った50万は医療費控除の対象になる

簡単ですが、こういうことらしいです

(ちゃんと自分で確認して下さいね~グッ

 

 

 

 

 病院限度額認定証と高額療養費病院

 

私の場合、お財布に優しいイリノテカンと

ゼローダのジェネリックカペシタビン服用で

毎月2万を超える医療費にはなりませんから

(合算できる金額は21,000円以上)

3~4ヶ月に1度の造影CT検査を受ける日が

夫の、高額な前立腺がんの治療薬である

アーリーダの処方月と運良く重なった場合

高額療養費の戻り分がありますベル

多数回該当の限度額44,400円を超えた分

として、3ヶ月後に自動的に振り込まれる

 

今回の場合ですと・・私の合算分医療費と

夫の3ヶ月に1回のリュープリン注射代が

限度額を超えた分として支給されました

振り込み金額47,427円、助かりますお願い

つまり11月の支払額は91,827円だったとあせる

(毎月これだと隠居の我が家は破産だ)

 

 

 

日本の国民皆保険制度、本当に感謝ですお願い