2月2日

CAPIRI療法40クール23日目休薬期間

副作用は今のところ落ち着いていて

爪先や背中、腰に痛みが少々と

流涙が毎朝起床時から1時間ほど続き

嗅覚異常は消え、味覚障害も少しだけOK

 

👩‍🦲今日はウィッグ関係の覚え書き👩‍🦲

 

最近、寒いのでスキンヘッドはお休み中

まだらハゲですが、結構な量の髪があります

そうなると、芝生にウィッグをかぶる感じで

生え際や、特にうなじあたりがズレる滝汗

ウィッグそのものというよりも・・

中にかぶっているインナーキャップが

生えてきた髪の毛の上をすべるようです

連動してウィッグも浮き上がってくる感じ

 

3年前、初めてバリカンで全部剃ってから

ウィッグの下はずっとこのタイプのキャップ

 

 

頭皮がツルツルの間は、肌触りもやさしく

何より、締め付けがないので快適だったし

汗や頭皮の皮脂からもウィッグを守り

シャンプーの回数も減らせる気がします

 

水泳のキャップを柔らか素材にした感じ

 

 

毛があると、この優しさが仇になり

サラリと脱げてしまいがち

何か対策はないかと色々調べたり・・

そこで見つけたストッキング素材ベルビックリマーク

ズレにくそうだし・・軽くて薄くて◎

 

 

ところが・・足用のを短くしただけ?

というくらいキツくて愕然とした

私の頭が大きい?そんなことある?

アマゾンの怪しい輸入品だからかと

引き出しにしまい込んだ数ヶ月前チーン

 

自分が使うウィッグのメーカーからも

似たようなキャップが販売されてると知り

これなら大丈夫だろうと購入してみた音譜

 

 

左の肌色が、例のアマゾン色違い

右がアクアドールのブラウン色

値段は3倍以上するけど、見た目は同じ

少しはマシだけど、締めつけ感はあるし

やっぱりストッキング強盗を思い出す笑い泣き

 

 

ダメだったら「無かったこと」にする性格

ストッキングタイプは合わなかったと結論

ついでに引き出しの中を整理していたら

ウィッグに付属していたネットを見つける

 

 

以前の(左)よりもゴムが細く柔らかく

締めつけ感が軽減されている?気がした

試しにかぶると・・ズレにくいかも?

その後、数回試してみた結果、私の場合

毛が生えている状態ではこれが1番良かった

 

 

スター・・・・結論・・・・スター

スキンヘッドなら水泳帽風のキャップ

ある程度orそれなりに自毛がある場合は

個人的にはネットタイプがラクかな、と

 

締めつけ感ゼロじゃすぐにズレるし

ちょっときつめだとストレスになる

ウィッグの下の見えない部分の使用感が

ハゲ生活を楽しめるかどうかの境目かも

(あくまでも私個人の感想ですお願い

 

ついでに、ウィッグのケア

ストックも含め3本ずつ使い切ったかな?

外出時しかウィッグをかぶることはないので

私の場合は、1セットで1年近くもちました

アクアドールのシャンプーコンディショナー

3~4回使用したら洗面所でシャンプーする

 

 

ストッキングのキャップを購入する時に

ボトルのデザインが変わった?新製品か?

リニューアルしていたので買ってみました

慣れているし、ここのしか知らないけれど

嗅覚異常だし、特に変化はなさそう👩‍🦲

 

 

シャンプー後、静電気やからみ防止のため

ミストタイプのトリートメントをシュッ

ブラッシングしてから乾かします

今は、右のアデランスのキュアコート使用中

 

 

ウィッグの使用後は、消臭効果?

左のアクアドールウィッグケアミストを

内側にスプレーしておきます、終了OK

 

イリノテカンが使えるうちは脱毛との勝負

慣れてしまえばハゲも快適(私はねあせる

髪の毛フサフサの老後、なんて幸せな私音譜

色々工夫して気持ち良く過ごせればOKウインク