10月19日

XELIRI療法37クール3日目

17日、無事に抗がん剤治療受けました

今年初めてというくらい空いていて

採血は受付と同時に中へ・・

採尿して集学的がんセンターへ

こちらも、いつもよりスッキリ空間あり

30分ほどの待ち時間で問診を済ませ

消化器外科の待合室へ・・お休み?

ベンチには3人しか患者さんがいない

主治医以外の診察室は休診のようです

こんなことあるんだ?ちょっとビックリ

 

血液検査の結果は良くはなくショボーン

心配な肝臓数値はギリギリ2桁を維持

基準値に戻っていた19-9はHマークにアップ

休薬期間に発症したヘルペスを報告

その後、今度は口角炎で口が開けられない

口内炎も悪化、歯茎が腫れて首まで・・

肩の痛みが強く、腕が上がらないこと

骨転移じゃないよね?と念のため確認

なぜか血圧が上昇中などなど・・

 

整形外科の受診と造影CTを撮ることになり

その予約を取るのに30分待ち

がんセンターで抗がん剤治療の受付をして

1階検査室へ行き、整形外科用のレントゲン

これが結構な混み具合で40分ほどでしたが

終わって戻ると、点滴の用意ができていた

以前はベッドがたくさん並んでいた所が

模様替えしてリクライニングになっていて

効率よく治療できるように色々と工夫し

患者さんをお待たせしないよう頑張ってると

よくお話をする看護師さんが言っていた

 

イスから見える景色がいつもと違うのと

レントゲンを撮ったから待ち時間もなく

心に余裕があるからか、感動したえーん

人手が足りない、てんやわんやだよ、と

彼女は言っていたけど

こういう方達に支えられ治療できているのだ

本当に感謝しかない・・お願い

 

帰宅して、何か食べて薬を飲もうと・・

賞味期限が半年以上過ぎた揖保乃糸を茹でる

脱サラそば屋を1年足らずでつぶした老夫は

そうめんすら茹でられないのだそうです

なんとか茹で、つけ汁作ってベッドへ・・

 

抗がん剤の副作用にあごと首の痛み

肩は痛くて寝返りできず、腰まで痛くなる

口が開かず歯茎も腫れて食べにくいえーん

やらなきゃいけないことが山ほどあるのに

思い通りにならない身体がうらめしい

 

しばらく横になったので気力で起き上がる

「そうめんをちょっとだけ食べる」と言うと

「はいよ~」と部屋まで持ってきてくれた

 

さっき薬飲むのに水を入れたグラスに・・

そうめんと、つゆ、箸まで刺して

なんで、この人と結婚したんだろう?って

久々にまた思っちゃったなあ・・オエー

今日はグチの多い、暗い内容ばかり

申し訳ないです・・ベッドに戻ります