3月23日

プライバシーもあり、難しい問題になる

ネット上やデジタル機器の整理

更に進む記憶力の衰えも考えると

残りの人生が長いか短いかじゃなく

もう始めなくてはいけないと思った

 

私の場合、家ではほとんどパソコン

外では、娘とホットライン用のスマホ

浴室でテレビや動画を観るタブレット

毎月通話料を4000円繰り越し続ける

ほぼ未使用の9年物ガラケー

ガラケーではラインができないので

代わりのラインとネット用のタブレット

この計5台にそれぞれの用途があり

実は、とにかくめんどくさい

本人でなければできない終活こそ

さっさとやるべきだったと反省です

 

 

手始めに、ほとんど使わない携帯

高齢の叔母や親類との連絡用なんだけど

解約も考え、電話で期日の確認をする

当然だろうが、引き留められる(^_^;)

3月中なら違約金も発生しないので

そのつもりでいたはずなのに・・

ドコモ歴20年2ヶ月でもったいないと

オペレーターの言葉に気持ちも揺れる

色々な提案を自分で検討しようと決め

約一週間、目の下が真っ黒になるほど

とにかく調べまくって比較した結果

 

現金支払いゼロ、事務手数料のみで

iPhoneSEに契約変更した

決め手はキャリアメールの継続

このアドレスでしか連絡とらない人

この年だと結構いるんだよね(^_^;)

でも、端末代は一括支払いでもゼロ

電話の時か、更新月だからなのか

誰がくれたのかわかりませんが

手続きを進めていたお姉さんが

クーポンが発行されてますよ、と(^0^)

今日は1円も払わなくていいの?と

遠い初めてのショップまで送ってくれた

娘に感謝しかありません<(_ _)>

毎月の電話代も今までより下がり

1327円から1081円に

2年目から1700円くらいになる

今まで続けていた2年縛りもなくなり

万が一の時にも、簡単に解約できる

 

 

何よりも、今使っているiPhone8の

中身だけちょっと良くなったのが

iPhoneSEなので、操作が同じで

ストレスなく使うことができる(^0^)

 

 

今のスマホは64GBなので容量は2倍

指紋認証に慣れてしまった私には

これしか考えられなかった

 

 

アマゾンで保護ガラスシートを購入

取り付け用のフレーム付きで

まっすぐきれいに貼ることができた

 

 

見た目がほぼ同じスマホなので

こっちのカバーは手帳型にしてみた

 

 

電話で問い合わせすること4店舗

オンラインと電話受付にかけた時間

のべ28時間、youtubeチェック8時間

大変だったけど達成感でいっぱい

あとは古い方を夏に解約

 

続けて、昨日から2台のタブレットを

中身のチェックとアプリの整理削除

重複するデータをまとめています

写真の整理をする中で気がついた

私は親じゃないんだから

孫たちの写真を保存する必要って

あるんだろうか?という疑問

思いきって、データ処分しようか・・