1月19日

10月以来の診察日で大学病院へ

相模原市もコロナ感染者が増え続け

先日、とうとう1日に60人を超えた

病院はどんな感じだろうと不安だったが

繁華街や都心で連日言われている

「コロナ慣れ」なのかな・・

去年の春夏とはあきらかに違う

普通の大病院の様子そのものだった

 

昨年は何ヶ月も閉まっていたのに

ロビーのスタバには10人以上の行列

 

 

入院中に運命のような出会いがあり

今は我が子みたいに思ってるお仲間が

偶然にも同じ日に診察と知り(゚ロ゚)

ちょっと待ってて!と家を飛び出し

マスク2重のフル装備とはいえ

30分もおしゃべりしちゃった自分も

「コロナ慣れ」してるかも(^0^;)

 

肝心の診察は・・これも「慣れ」か

気になる症状を並べ質問するが

主治医は、あくまでも検査結果次第

血液検査やマーカーの数字を元に

1つずつ「大丈夫でしょう」と消していく

 

右の背中や腰の痛みが気になり

CTで指摘される右腎結石との関係や

今回悪かった腎臓の数値について

まさか転移では?と聞いてみるも

大腸癌が腎臓に転移する確率は低く

無いとは言えないけれど「大丈夫」と

 

前回、10月のCTで指摘された

「多発大腸憩室」について・・

8月に受けた内視鏡検査では

その兆候はなかったのでしょうか?

画像ではわからなかったとか?

主治医はあらためて画像を見て

「う~ん、それらしいのは・・特に・・」

1カ所だけ指して「これとか・・?」

主治医が見てこのリアクションなの?

そこで、素人考えの疑問をぶつける

前回、家に帰ってから不安になり

大腸憩室のイラストを見たのですが

 

こんなやつ↓

 

 

内視鏡でわからず、CTに写るなら

腸の外側に多数ガンができた状態が

CTでは大腸憩室に見えたってことは

ないのでしょうか?と聞いてみた

主治医「腹膜播種ってこと?」

私「それも含めて、腸の外側とか」

主治医「放射線科の先生が見るから

それは・・ないない、大丈夫」と笑顔

そして、憩室ができる原因は不明

感染や出血が起こらない限り

生涯、わからないままの人も多い

なので、症状が無い場合も多く

心配しなくても「大丈夫」で終わり

安心させてくれたのかもしれないけど

私は逆に疑問が大きくなったかな・・

 

何より不安なのは、この主治医とは

検査結果の数字と画像を見ながら

診察室で5回会話したことしかない

指1本触ったこともないわけで

(腸だから指1本触る必要もないけど)

問診以外の診察は受けていない

手術痕すら見せたこともないので

(見せろって言われたら困るけど)

消化器外科ってこんなものだっけ?と

押し寄せる不安が拭えない・・(^_^;)

 

昨年の転移で、3ヶ月たたないうちに

卵巣の腫瘍が2㎝から7㎝に増大

でも腫瘍マーカーは正常値のままで

私には参考にできないと思うけど

「そうなんだよねえ、変化なかったし」

と主治医は私に言いながら・・

マーカーの時系列をチェックして

「最初のS状結腸がんの時には

しっかりCEAが異常値になってるし

再発や転移でも数字に出ると思う」

と、これまた不思議な事を言う・・

 

右足の付け根と股関節の痛みについて

「肝臓や肺じゃなく、いきなり骨に

転移するってこともありますか?」と聞くと

「骨転移の可能性が無いわけではない」

としながら、このまま痛みが続いたり

ひどくなるようなら、整形外科の診察も

考えた方が良いかもしれないが

しばらく様子を見ましょう・・とのこと

 

不思議だけど、主治医の診察を終え

私は不安で色々聞いてみたんだけれど

ことごとく「大丈夫」って言われちゃうと

まあいいか~って気になってくる

結局、4月に造影CTを撮るまで

このまま経過観察、ということになった

 

疑問。足腰背中の痛みが強くなったら

自分で勝手に整形外科に行くのかな

それともここに電話して相談?

「・・・考えた方が良いかも」って

誰が考えるのかな、主治医?私?

こういうのが曖昧で、気になってしまう

 

とりあえず、CTまでの2ヶ月半

病気のことは置いといて、また終活

さっそく、未開封のまま放置状態の

これらを全クリアしようと思う

 

 

まずは40数年前に観た、この2作品

一緒に恐怖と悲しみを分けあった

友人を思い出しながら再挑戦(^0^)

 

キャリーって、恐怖映画じゃなく

悲しい悲しい物語だと思う・・