内視鏡検査中に見つかったポリープを切除し

病理検査の結果を10日後に聞きに行き

確か・・グレード3 と言われたような?

がんやポリープにまったく無知だったので

グレードとステージの違いもよくわからず

すごく悪い結果なのかとショックでしたが

先生はグレードの4段階?の詳細を説明し

問題なくはないけど大丈夫、これで終わり!

1年後にまた検査をしましょう、と言った

 

2011.7

術後1年目の内視鏡検査を受け異常なし

次は1年あけて2013年でいいですよ

と言われたが、色々な事情で受けそこない

 

2014.12

術後4年目に3回目の内視鏡検査となる

この時、最後の方がなかなか進まないのか

すごく苦しかったのを覚えていますが

問題ないでしょう、異常なしということで

今後は、毎年の大腸がん検診を受けて

陽性が出たり、気になることがあれば検査を

と、ひとまず定期的なチェックは終了します

 

初めて検査の時に聞いた話ですが

大腸内視鏡検査の途中でポリープが見つかり

その場で切除をすると、検査ではなくなり

内視鏡的ポリープ切除術の手術になるそうで

保険の手術給付金の対象になるかもと言われ

帰宅後、保険の書類をチェックしましたが

当時入っていたのは診断給付金メインで

結構な額の一時金がもらえるガン保険と

4日以上の入院や手術が対象の保険のみ

10年以上も前からの古い保険だったので

日帰り入院、手術、通院や先進医療など

今では当たり前の特約も関係ない内容で

保険の見直しをしないといけないかも

ちゃんと検討しようと思ったんだけどね・・

 

2010年のポリープ切除術の費用、21140円

1年後2011年の検査 5390円

2014年の検査 5760円