MSCグランディオーサなる 新しいお船に乗って

西地中海をクルーズしてきたよっ。

 

★MSCグランディオーサ★

2019年11月就航の新造船で航く

地中海4か国周遊クルーズ10日間

 

なるツアー

 

昨年のナイルクルーズの味をしめ

今回も 楽して移動したい。

とか

特に行きたいと思う旬の場所が無い。

とか

本格的なクルーズって初めてなので

ここはツアー参加してお勉強たい

とかで

このツアーに参加してみた。

 

 

 

バルセロナまでエミレーツで飛び

これらの5カ所をまわり最後の日は終日クルーズで

マルタからバルセロナに戻るというコースです。

 

 

毎日 楽しく晩酌をする私達に出発の3日まえでしょうか

大変ショッキングな事が発覚!

 

お船にアルコールの持ち込みができないのですぅ〜〜。

ショックで旅行への楽しみに

メラメラぁ〜と亀裂がはいったさぁ〜

 

そう思った時です

タイミング良く添乗員の荒川さんから連絡が入り

その旨を伝えると

1本ぐらいは大丈夫かもっ

と聞き再び

イェーイ!

 

 

 

●広島駅

まずは 遠足の始まりはランチからぁ〜

最近オープンした「すし辰」ぅ〜〜

あ゛〜何年ぶりだろうぉ〜

ここ数年 行きやすい場所に無かった為

久しぶりに訪れてみたが

以前より増して美味しくなった気がするぅ〜

ネタが新鮮でアレンジもいい感じぃ〜

シャリはイマイチだけど

すし辰 さいこぉ〜〜!

 

ビールで旅立ちを祝う〜

大阪に向います。

 

 

この日は冬真っ盛りの時期にもかかわらず

春のようなぬるい強風が吹き荒れ

新幹線もやや遅れ気味。

 

座席のQコードにかざせば

運行状況が分かるようになってるよっ。

 

 

日本語の他 英語、中国語、韓国語にも対応。

英語の放送で 「約」とか「その前後」などの意味「approximately」をわざわざ使用し

5分遅れの遅延を知らせているのを聞き

外国人は笑うだろうなぁ〜

日本は不思議な国だなって

 

外国で5分なんて遅れたうちに入らないし

そのわずか5分で

めっちゃ謝ってるしぃ〜

とっ

 

ももがっ

 

 

岡山に着いた頃

再び荒川さんから連絡がぁ〜

彼女曰く

今までの事情と違い

この新しい船にはアルコールは一切持ち込めない

てなっ

全くもって残念なお知らせだったぁ〜〜〜ダウン

あ゛〜〜〜〜〜〜〜

どうするよぉ〜

一人一日4000円払ってドリンクパックを買うか

節約してちびちび飲むかぁ〜〜

検討してるうちに大阪にとうちゃくぅ〜〜。

 

 

心斎橋には「えべっさん」のイルミネーション?がぁ〜

 

 

今年も大阪に来たからには

お笑い見ないとねっ!

 

よしもと漫才劇場には

M1などで賞をとったコンビのポスターがずらり。

 

現場で直接 芸人さんから

チケット買ってる女子たちがいたよっ。

少しぐらい芸人さんのお小遣いになるのかなぁ〜?

 

 

このライヴでは MCがマルセイユ

プードル/丸亀じゃんご/チェリー大作戦/

天才ピアニスト/タチマチ/ときヲりぴーと

 

上沼恵美子のモノマネする天才ピアニストますみ

意外は 見事にわからなぁ〜いはてなマーク

 

ここは結成5年までの若手芸人のための劇場なのです。

 

 

 

今回もそこそこ楽しんだ。

1000円以上の価値有り!

 

 

夕ご飯は 去年おじゃました

裏なんば 串焼き「わたる」

 

こちらは この豚つくねが めちゃおいしいぃ〜〜

 

 

なす田楽もかなりいけるぅ〜

 

 

ブリだったかなっ?
うめしそ。

 

わかりやすいハイボールグラスぅ〜
かわいい!

 

他、ぽにょぽにょホルモンと いかげそ

だったかなぁ〜。

 

てな感じで 美味しい串を頂いてるうちに

19:30発のラピートに乗り遅れてしまった。

 

いつもならば 関空に向うには早い時間だが

今回はツアーという事で3時間前集合なのです。

残った飲み物をさっさと飲み終え

急ぎ足で南海の改札に向う。

関空に早く着くには次のラピートよりも

急行に乗った方が早いらしく

残念ながら旅立つワクワク感を演出してくれる

ラピート乗車を諦めた。

 

 

20:30に関空にとうちゃくぅ〜

急いで第1ターミナルの4階にたどりつく

スーツケースをピックアップする前に

ひとまず団体受付に

団体受付はターミナルの端と端なんだよねぇ〜

こういうときに限って

逆方向に行ちゃうんだよねぇ〜

 

なんとか今回お世話になる「クルーズプラネット」の

添乗員 荒川さんとお会いし

ひと通りの説明を受ける。

彼女は 事前に電話でお話したイメージ通りの

オモロい大阪のおばちゃんだった。

 

団体なので全員集合して

チェックインするものだと思っていましたが

それは 個々にするらしかった。

 

 

お席は 事前に予約不可なので

チェックカウンターで初めて自分の座席を知る事になる。

いつもは通路側から2席を選択するのだが

今回は ドバイまでが窓側で

ドバイ→バルセロナが 中央列の通路側でした。

 

パスポートのコピーを持っていなかったので

ビジネスセンターでと言われましたが

ついついチャックしたら自然な成り行きで

うっかり セキュリティーを越え

イミグレ越えたら

その先 どこにもコピー機は無いんだよねぇ〜

ファミマはあるけどっ

コピー機の需要が減ったという事でしょうかぁ〜

 

 

 

 

2年前の白い恋人ソフトに変わって

抹茶ソフトが登場ぉ〜

辻利兵衛本店よ

なんと702円と強気。

たしかに価格相応の抹茶の濃さ

めっちゃカテキン入ってるぅ〜

掛かっている抹茶ソース、ソフト共に大人の甘さで

とくに美味しい感じはなく

ぁ〜そんな感じねぇ〜って味。

 

やっぱり抹茶ソフトは物産展のみにしか

いただけない「きなな」だよねぇ〜

 

 

 

22時 過ぎ

ももが目覚めているにはコクな時間。

 

 

22:45 オンタイムで登場開始

11時間15分のフライト

 

 

ご飯

牛肉の焼きそば

お肉がたっぷり乗っかっており薄味だが

焼きそばにしっかりと味がついているので

一緒に食べるのがちょうどいい。

ツナサラダはさっぱり系。

下に敷いてあるポテトがしっとりしていていい感じ

 

デザートはミルクチョコレートムース

お味はコンビニクオリティーかなっ

中にベリーソースが隠れている。

 

色々書きましたが

実は 

 

 

驚くほど

去年と全く一緒やねぇ〜

 

もものアジアンベジタリアンは

カリフラワーのカレーと

枝豆と金時豆のカレーカレー

ナンっぽいクレープ付きぃ〜

デザートは桃系のフルーツゼリー。

 

これも去年のと

全く一緒ぉ〜

エミレーツさん

変化を強く求むぅ〜〜!!

 

事件発生ドンッ

 

少し座る体制を動かしたら

なっなっなんとっ

当たっていないのに

テーブル裏のドリンクホルダーに入れた

赤ワインが傾いて

私のオマタに3分の2くらい

溢れてしまったのだぁ〜

 

わぁ〜最悪ぅ〜〜ガーン

 

通路側のおばちゃんに

まぁ〜いいワインの香り

とっ

若干嫌みを言われながら

とりあえずナプキンを沢山もらいふけるだけふいたが

洗わないとシミになるのし

気持ち悪いし

でっ

下にヒートテック履いてるし

洗って腰にブランケットを巻く事にした。

 

お手洗いで並んだときCAさんに事情を話し

どこか干せる場所がないかと聞くが

そんな場所は無いので

洗わない方が良いし

ブランケットを巻くのは良く無いとっ

 

でもっ

 

なにもせずこのまま座っておくのも

気持ち悪いので

どうしたものかと思っていると

 

やさしいCAさんは違うクラスのパジャマがあるから

着替えを持って来てくれた。

ありがたいドキドキ

 

 

↑それがコレっ

後で調べるとファーストクラスのパジャマだってぇ〜

やったねっビックリマーク

 

そして洗ったパンツはブランケットを掛けた

お膝の上に乗っけて乾かす事に。

 

とりあえず パジャマで落ち着き

コンフィデンスマンJPの続きを見る。

 

乾燥した機内なのでパンツは数時間で乾かせたので

履き替えた。

 

 

そういえばスナックサービス無いなぁ〜

 

 

そして到着 2時間前くらいでしょうかぁ〜〜

朝食が 運ばれましたぁ〜

 

 

コレも去年と全く同じ

おかゆは美味しいがチキンはちょっとっ食べれない。

ブルーベリーヨーグルト おいしいっ。

 

 

ももの は去年と全く同じっ

では有りませんでした。

あんかけキノコ以外

小松菜とセロリとパプリカなどの蒸し野菜

ほとんど味がついていません。

超ヘルシー?

 

そして

悪夢が再びぃ〜〜ガーン

 

ドリンクサービスの際

隣のおばちゃんが 私のオレンジジュースを

お盆から間違えて取り

私のテーブルに置き直した時です。

 

オレンジジュースがスルスルと滑って

再び 履き替えたばかりの私のパンツの上に

 

しゃぁ〜〜とビックリマーク

 

あ・ぜ・ん って感じ

 

とりあえず目の前にあるブランケットで

ふき捲くるぅ〜

 

実は

私のテーブルは斜めに傾いており

すべりやすくなっていたのですよぉ〜

そんな事 お隣のおばちゃんが

気付いているはずもなくぅ。

 

なので

裏面のドリンクホルダーも不安定だったのよっ。

 

もう乾かす時間ないので 再び大量のナプキンをもらい

拭いたりお尻に敷いたりで

てんやわんやでしたのぉ〜ビックリマーク

 

 

ドバイ到着ぅ〜

 

 

ツアーは 飛行機を降りてから

集合し 次のゲートをモニターでチェックし

そのターミナルに向い

ゲートの位置を確かめて

登場時間まで 自由時間になります。

 

 

 

 

今年もドバイくじを買うぞぉ〜。

 

去年のマイレージをココで使用するハズがぁ・・・・

やる気の無いおねえさんマイルの操作がわからないと

スーパーバイザーを呼んだが

1200マイルではマイル数が少なすぎて

使用出来ないとっ

えっはてなマーク

 

ファミリーマイルへ ポイントを以降してしたのにっ?

二人のポイントを合算したのに?

マイレージが1200マイルしかないって?

どゆ事ぉ〜はてなマークはてなマークはてなマーク

5千円ぐらい使えるはずなのにぃ〜〜

 

とりあえずwifi の環境が良く無いので

すぐにこの場で調べられず

普通にカードで購入。

 

 

今年もまた 1億円の夢を数週間見れるぅ〜。

 

 

 

7:55ドバイ→バルセロナ

6時間半のフライトです。

 

朝食ぅ〜

あぁ〜この見た目 日本人だったら

アップルぱぁ〜いと思うじゃない

違うんだよねぇ〜

オレンジのクリーミーなフィリングが入ってるのぉ〜

爽やか系で面白いけど

デニッシュはしっとりと固く

そして冷たい。

 

 

お昼ご飯。

ビーフとマッシュルームの煮込みグレイビーソース

がっつりビーフしてるぅ〜

 

サラダはニンジンとお豆のサラダ

ちょっとしょっぱい感じ。

 

 

もものは ベジタブルカレー

ターメリックライスの上にチャツネ

コロッケみたいなのが野菜のサモサ

カレー味のポテトと豆のサラダ

 

バルセロナ到着ぅ〜

13時ごろ

ガラスめちゃキタナい!

掃除しよぉ〜

 

 

 

スーツケースはポーターさんがカートに積み上げて

グループ事にバスへと運んでくれる。

団体だと色々有利なことがあるのねっ。

 

あまりよく見えないけど

私らはハローキティのタオルについて行くらしい。

 

約50名が2班に別れて行動。

荒川チームと高橋チーム。

 

ツアーに参加している方たちは

クルーズだから

特におじいちゃん おばあちゃんが多い訳でもなく

老若男女って感じで

車椅子で参加してはる方もおられた。

 

いつもは 私ら二人ということもあり

せっかっく外国にいるのだから

とっ

 

日本人をさけながら動いていたが

今回は 久々のグループツアーなので

みなさんにはナイスに接するよう心がけるのだぁ〜!

 

 

空港からバスに乗ってポートに向います。

 

所要時間20分。

 

 

おっ私達が乗る船

グランディオーサが見えてきました。

めっさかぁ〜〜

 

ポートに到着。

建物の入り口で た各々スツケースを預けます。

 

 

スーツケースにはこのような荷札を付けておきますのぉ〜。

 

 

 

 

 

 

 

このEチケットを持ってお船にチェックインします。

 

 

実は 私 寝ぼけていてチケットにパスポートと

同じサインをと言われていたのにも関わらず

昔と今のを足して二で割ったような

ごちゃまぜサインをしてしまい

多少 ドキドキしたが

心配には及ばす無事チャックインできた。

 

 

チャックインを済ませたら

ジュースなどのお飲物が用意されており

私は フルーツをつけ込んだお水を

頂いたが アロマがついた微妙なお味でした。

 

先に進むとデューティーフリーがあり

お酒も売っていた。

あれっ

飲み物は持ち込み禁止じゃなかったっけ?

 

そこにいる女子によれば

2本ぐらいだったら大丈夫

みんな買ってるけど問題ないし

もしダメだったら返金するよっ

とっ

では とっ おススメのワインを2本選び

レジに向う

そこへ 荒川さんたちが現れ

ダメダメっと言われ

 

ワインを棚に戻す事に

寸でのところで小娘に騙されるところだった。

 

 

 

デューティーフリーから

エスカレーターで上がり進むと

 

 

 

めちゃでぇ〜〜かい

マンションのようなお船が見えてまいりました。

 

動くホテルというよりは

マンション。バルコニー並んでるし。

 

こぉ〜んな通路を通り デッキ6(6階)から

お船に入りまぁ〜す。

 

オンボードラインだよっ!

 

 

乗船口でチケットを渡し進むと

ふにゃふにゃ顔で顔写真を撮られます。

 

 

そしてこのクルーズカードが発行されます。

このカードは

船上でのIDであり

お部屋の鍵でもあり

船内の支払いすべてに利用する

大事なアイテムよっ。

 

このチェックインの流れは ぼぉ〜としてた為か

初めての事でワサワサしていたのか

なんだか よく覚えていません。

 

 

つづく