8月31日

並木通りビストロM2で

Tonyと たか子さんによるワイン会。

 

 

会費5500円で

2種類のスパークリングワイン

2種類の白ワイン

1種類のロゼワイン

2種類の赤ワインと

合計7種類をワインを頂きます。

 

量にして一人ボトル1本以上。

前回は せっかくのデザートを

記憶に止める事が出来ませんでしたぁ〜

 

 

ワインは白島のグリーンパウンズの有機ワインです。

 

 

 

 

 

最初のおつまみはサクサクカナッペ

イクラってあまり美味しいと思った事無いけど

マスカラポーネとのコンビネーションは

めちゃいい!

 

あと チーズが4種類あったかなぁ〜

均等に青カビが点在するブルーのチーズが

いい感じだった。

 

 

ちりめんのせ ナスのマリネ。

 

エビのフリット。

 

ポークビーンズ

 

 

有機ワインのラベルはホントにかわいいよねぇ〜

もも 丸いよねぇ〜

 

 

ポークシチュー

 

 

ツナとパプリカのペンネだぁ〜けど

あらあらびっくり爽やかなレモン風味よん。

 

今年も おいしく楽しく酔っぱらいましたぁ〜。

デザートは覚えています。

トロピカーナオレンジのゼリーだったよん!

 

もちろん

次の日は二日酔いで動けませんでしたぁ〜。

 

 

 

数週間前

ももから ふとっ

餃子を パイで ラビオリっぽくしたらどうか

という問いかけがあったので

作ってみたぁ〜

 

 

ラビオリのように押さえるだけでは

生地が くっ付かないので

端っこを折上げてみたぁ〜

 

卵黄塗るの忘れたので

焼き上がりにツヤが無く

ちょいと冴えない!

 

 

断面はこんな感じでサっクサクだよっ。

ミートパイって言うよりは

リッチな春巻きっって感じかなぁ〜。

 

さっぱり

黒酢で頂いてみたぁ〜。

 

 

9月2日

パルコの「におい展」に行って来たぁ〜

夏休みを回避したかったので

最終日2日前に

 

 

初めて嗅ぐ くさやの干物

 

お魚とアンモニアがミックスされた臭いだなっ。

まだ食品として成り立つ香り?かっ?

 

 

コーヒーの香りで鼻をリセットしながら

シュールストレミング、ドリアン、臭豆腐などを

臭ってみたが それぞれに共通するのは

腐った玉ねぎとウンチ臭だねぇ〜

その配分が微妙に違っいて

さらに 醤油系やチーズの芳醇な香りが

絶妙にプラスされてる感じねぇ〜

 

ももは ドリアンから肉じゃがを感じたらしい。

もしかしたら 肉じゃがだと思えば

食べれる????

 

んっ

むりっ。

 

 

 

強烈な香りを嗅いだあとは

喜とん で ヒレかつ定食

ご飯とキャベツはお変わり自由で

780円よぉ〜〜

 

 

お手頃だよねぇ〜

 

お家に戻ったあとも

強烈な臭いの記憶が鼻に残っていて

ふとした瞬間に「ふぁっ」と香る気がするんだよねぇ〜

 

臭い粒子が くっついたのか?

 

 

 

 

白神こだま酵母あそびぃ〜

 

 

6月に散々作ったロデブを改めて焼いてみたぁ〜

うぅ〜〜ん

やっぱり今回の方が 酵母が元気だわぁ〜

 

 

乃が美食ふぅ〜食パン。

かなりの しっとり感とフンわり感。

乃が美の現物が無いのでなんとも言えないけど

もっとクロワッサン的な味がしてたっけぇ〜

私作はちょっとしょっぱすぎかなぁ〜

次回は もっとバターを加えた方がいかも。

 

また がんばるぅ〜