5日 もものお誕日。

今年もセレステさんのオリジナルケーキよんビックリマーク

 

 

なんと今回は

焼きナスのチョコレートケーキビックリマーク

はっ、ナス

何っ ちょいとびっくりなんですけどぉ。

 

 

頂く場所は もちろん あんべぇ

セレステさんもその件は承知の事ぉ。

 

 

はてさてぇ〜

どないになって焼きナスがぁ〜〜はてなマーク

 

なんと 焼きナスはキャラメリーゼされ

チョコの中に混成していましたぁ。

キャラメリーゼされたナスは

香ばしさを閉じ込められ

フルーツっぽい酸味は

バルサミコでカバーされてるのぉ〜。

 

さて 気になるお味ははてなマーク

 

どんなフルーツにも例えられないけど

あえて言うなら 軟らかいテクスチャーが

柿っぽいかなっはてなマーク

しかも 一定の大きさで無いので

食感はそれぞれに少しづつ違うよっビックリマーク

おもろぉ〜ビックリマーク

 

次回は

何ケーキになるかなぁ〜?

 

 

 

お盆近くなると

ミニぼんんぼり制作を始めます。

 

今の時代 お墓に お供え物やお線香を手向けるの

できないトコ多いよねぇ〜

なので

手向けたらすぐ撤去できるように

ここ3年ミニぼんぼりを手作りしています。

 

 

何度 やっても竹串を6本に割るのは至難のわざぁ〜〜

 

 

今年は 浄土真宗のロゴ入りはじめました!

去年よりグレードアップしたよっ。

従姉妹さんは初盆なので

白いぼんぼりも

 

 

色紙なので内側の白が気になるかもぉ〜

 

 

あと中にLEDライトしかけて

サイド飾りの中にフサを付ければ完璧なんだけど。

そうなればメルカリで発売しようかしらっ。

 

この頃は 知らない人 多いと思うけど

昔は適度な大きさの じゃがいもを半分に切り

表面から断面に向って釘を打ち

そこから突き出した部分に蝋燭を立てもって

火を灯していたんだよっ。

不安定な おじゃがが だったら

蝋燭が傾いて よく燃えてたんだよねぇ〜メラメラ

 

 

従姉妹のお墓は

樹木葬なる埋葬スタイルで

 

 

この若い桜の木の廻りに

沢山の遺骨が埋葬されますねん。

 

 

こちらは このマスの数だけ埋葬できるようです。

従姉妹が無くなった5ヶ月前は

ほんの数基だったらしいけどこの短い時間で

もうこれだけ埋まったらしい。

 

 

彼女のご遺骨の上で

お参り。

 

 

実家で遅めの昼食う〜

ローストビーフが薄く切れないという切っ掛けで

クイジナートの電動ナイフをプレゼントしたんだけど

未だに薄くカットできないママリン。

 

 

帰りに寄った八木の天満屋で

久しぶりに自分のお仕事を発見!

 

 

 

次の日 13日

 

寺で従姉妹の初盆をっ

この時代 日本では どこでもエアコンが

あるもんだと思っていましたが

古いお寺は 良き昔の風情がそのままで

久しぶりに汗だくにぃ〜

 

再び 従姉妹が眠る墓地へお参りに行く。

その後

父の家業を場所を移し継続してくれている

従兄弟の事務所で

お食事ぃ〜

 

 

なんでもこの暑いさなか近所でお弁当を作ってくれる

トコが見つからなかったらしく

はるか遠く

千代田の鯉愛好家であるご主人がされてる

京料理のお店にお願いしたらしい。

 

 

どれもこれも手が込んでおり

大変美味しいお弁当でしたぁ〜。

 

お店の名前は「夫美」とありますが

webでは見つからないよっ!

どこ?

 

 

いとこ姪の長男は

わずか5歳の恐竜博士よぉ〜

生き物全般が大好きなんだってぇ。

 

隣の キタナい溝からサワガニを捕まえて

めっちゃ うれしそっビックリマーク

幼稚園では 滅多に表れない天才君かもっぽい事

って言われてるらしい。

 

将来が楽しみねぇ〜ドキドキ

 

 

24日

ゲストハウス碌 でトニーのイベント。

 

 

今回は8月に3日間イベントしたよう。

今回は タコライスや ケセディアなどのメキシコ風ご飯。

 

 

知らなかったけど

「碌」「6」ROKU に対して

このバーは 「7」NANAらしい。

 

 

24日は曇りの予定でしたが

7時頃からポチポと雨が降り初め心配していましたが

8時以降 雨は上がり

気持ちのよい秋っぽい涼しい夜になりました。

 

ミカさん おつきあいありがとさんビックリマーク

 

 

 

ちっちゃい子はオーナーさんのお子さんだってぇ〜

お顔は出せませんが かわいい子だよっ!

 

 

ももは 偶然に会った中学の同級生さんと

お話が弾んだよう。

 

 

 

「課題の食パン」

 

このごろ食パン作りがうまく行かないのぉ〜

なぜぇ〜〜

考えてみるに

 

当然と言えば当然なんだけど

3年前に消費期限が切れてるイーストを

使用していましたぁ〜

 

なぜ そんな古いのを使用していたかというと

今まで適度に膨らんで普通にパン焼けてたし

もったいないから使っちゃえと思って

 

でも 食パンに関しては

型のラインまで膨らむまで発酵するのだけど

古いのではそのラインまで到達しないのだなぁ〜

無理に待ってると過発酵になっちゃうし

でっ

ついに

新しいイーストをカルディで購入。

 

今回は 白神こだま酵母Dry を購入してみた。

他のよりはお高めだけど

確か以前いい感じに膨らんだ記憶がぁ〜

 

 

やっぱり新しい酵母はパワーが違いますぅ〜ビックリマーク

当たり前やけどっ

ぐんぐんふくらんで

ほんわほんわの美味しい

ライ麦入りクルミ食パンができましたぁ〜

 

やっぱり

もったいないからといって

使い続けるのも モノ次第ねっチュー