張り裂けんばかりのお腹を抱え

お散歩ぉ〜〜びっくり!!

 

 

隣のクルーズのロビーは

重厚で大人っぽい感じねぇ〜〜

 

 

 

 

あ゛〜 建設中の建物は

やっぱり足場がイガイガしてるぅ〜〜

 

 

クルーズが昨日のホテルより南側方面なので

今日は そっち方向のアスワン駅のあたりを散策ぅ〜〜

 

 

エジプトには日本のような新幹線はありません。

カイロへ行くには13時間も列車に揺られる事になるらしい〜

そして2度 炭水化物中心の食事が出るんだってぇ〜

 

 

駅側からのスークは スパイス屋さんが多くありました。

 

実は クルーズのジムでお腹減らしにエクササイズを

しようと企んでいるのですが

汗を流してもよい余分な服がないので

お手頃ジャージを購入したいなぁ〜なんてぇ

思いました

がっ

 

 

やっぱり Tooスークでのお買い物は

私達にはムリびっくり!!

なので

昨日夕ご飯で立ち寄ったショッピングモールを探してみる事にするぅ。

 

 

そのモールは

昨夜の夕食の写真の位置情報をたよりに行き着いたぁ〜

このモールが昨日のホテルとさほど距離がない事を初めて知ったぁ〜

なのに わざわざ車移動したわぁ〜

 

 

よく後進国に見られる

オリジナルのネズミのキャラクターミニー

左腕切断びっくり!!

 

 

無愛想なHカップ おっぱい

 

ももは 「BRAND」なるお店で

 

 

私は 「JUST」なるお店で

ジャージを購入ぅ〜〜

双方 1000円くらい。

 

カジュアル女子の服屋さんで扱ってるパンツは

だいたいジーンズ8割がなので

ジャージを見つけるのがわりに難しい。

なので チョイスがほぼ無く

まるで日本代表かっ

みたいな

赤ベースに白の太ラインという

大胆な 色使いのブツを購入するハメになったぁ〜 日本

 

 

 

現金不足につきATMへ。

 

 

今回は ツアー込みの旅行だったのですが

観光客にとって エジプトのチップは

類を見ないほどお高いのですよぉ〜びっくり!!

チップの目安は

ドライバー    1日15ドル 半日8ドル

ガイド          1日20ドル 半日10ドル

空港送迎のアシスタントさんには 5ドル

っと

1日だったらまだしも

現地滞在8日間 連日なのよぉ〜〜

長距離ならドライバーさん2人とガイドのハマちゃん

とか

ドライバーさん1人とアシスタントさん2人とかぁ〜

なんせ毎日複数の方が私達をサポートしてくれて

大変ありがたいことですが

それが 毎日数千円かかり

常に数人分のチップが払えるような金種を

お財布に用意しておかなくてはいけないのです。

 

ストレス がっつり感じますびっくり!!

 

ほぼ そのためだけにATMで 現金を引き出した感じがします。

全部で 3万5千円は払ったかと思います。

チップにだよっ!!!

みんな

どう思うぅ〜〜?

めっちゃ高ない?

 

 

 

話は 夕ぅご飯ぁ〜〜ん箸

めっちゃ頑張ってお散歩したけど

8時前

お腹まだいろいろ

いるぅ〜〜

 

ちなみに レストランのテーブルは

サービス上の事だと思うけど

毎回 同じ テーブルに着かなくてはならないのぉ〜

とりあえず岸側のお席をキープしたぁ〜。

 

この時期はシーズンオフのようで

レストランに 全員揃ったとしても

3分の1くらいしかテーブルが埋らない感じです。

何度か人数をカウントしましたが

ガイドさん込みで20人程度でしたぁ〜

 

大丈夫なんかなぁ〜?こんな少人数でっ?

見えてるだけで15人ぐらいは働いてはる

と思うねんけどぉ〜

とかっ

いらぬ心配をしてしまうぐらいガラガラでしたぁ。

 

フランス人6人

ポルトガル人2人

イタリア人2人

スペイイン人6人

ガイド2人

んでウチら2人って感じだったかなっ〜

 

 

Omar El Khayam 

2回目ぇ〜

 

 

 

あまり食べる事の無い美味しそうな盛りの

パン アソートぉクロワッサン

 

 

フランス人のガイドさんが美味しいと言っていたと聞いた

ポテトヨーグルトサラダぁ〜びっくり!!

以前どこかで味わった記憶がぁ〜〜

思い出せないけどぉ

ここ3年以内の旅行中で頂いた気がするぅ〜

爽やかで美味しいです。

 

 

チキン胸のグリルスライスとお野菜。

お野菜にはフレンチドレッシングかなぁ〜

 

 

ポテトとリークのポタージュ

スープは双方さっぱり系

お昼のブロッコリースープとどうよう

クリーミーではなく

お野菜味のヘルシーポタージュです。

 

 

 

ビーツのポタージュ

こちらも同様素材を生かしたスープ

ちょっとしょっぱめかなぁ〜

 

 

アップタイザー

 

こちらはターメイヤ

エジプトの豆コロッケです。

つぶしたそら豆にスパイスを入れたモノを

丸めてじっくり揚げたものだってぇ〜

ムニムニっもそもそってした感じっ。

ももは好きみたい。

 

 

バゲットに揚げナスを乗せたもの

ワインにめちゃ合いますワイン

 

 

セロリ風味のシュリンプと

お腹いっぱいでもお腹に入る悪魔のご飯 びっくり!!悪魔

プリプリシュリンプは若干チャイニーズっぽくて

いい感じでした。

 

 

ビーフステーキと野菜のグリルホルスタイン

ソースはグレイビーかなぁ〜

ステーキって中から肉汁ぅ〜〜

みたいなイメージだけど 

こちらは やわらかぁ〜〜いウエルダンです。

 

どうしてるんやろぉ〜〜

赤身ステーキでも軟らかいってぇ〜

めっちゃ1時間以上かけて焼くのかぁ〜

それとも

お肉が軟らかくなる酵素をパっパっなのかぁ〜?

 

 

デザートぉ〜〜heart

ミルクケーキ

しっとりとミルミルして美味しいですびっくり!!

 

 

カタラーナぁ〜プリン

ミルクとかクリームではなく

玉子たっぷりで しかりめのホームメイドプリンで〜す。

ももは こんなタイプのプリンが好きらしい。

 

もぉ〜〜

座っていられないほどお腹パンパンですぅ〜〜!!!

 

 

食後のエクササイズぅ〜〜びっくり!!

せっかく購入したジャージですが

めんどくさいので

はきかえませんびっくり!!ダメ

 

 

屋上にはもれなくプールがありまぁ〜す。

 

 

そしてデッキチェアーで取り囲まれておりまぁーすぅ〜

りぞぉ〜とるしとるねぇ〜キラキラ

 

 

周囲には 似たような形のクルーザーが

たぁ〜くさん行き交ってますぅ船

 

 

屋上デッキを通じて

1ばぁ〜ん川岸のお船まで見渡せますぅ〜〜

形も似てるけど高さも一緒なのねぇ〜

 

 

エジプトの三日月は真上を向いてるタイプですねぇ〜

真下向きの三日月ってあるのかなぁ?

 

 

お部屋に戻りまぁ〜す。

 

 

客室は3階になります。

332号室ぅ〜。

 

 

 

バスルームは少し小振りですがバスタブがあり

アメニティーは ボディーソープ、シャワージェル

シャンプー、コンディショナーと揃っているので

助かります。バスローブもあるよっ キラキラ

 

シャンプーして寝まぁ〜す。

 

 

PS

先日 スークで購入したサフラン使ってみたぁ〜

以前 サフランの香りが無いと記しましたが

サフラン独自の色も有りませんでしたぁ〜

ハマちゃぁ〜〜ん どないやねん!!!  ぷんぷん

 


ジャスミン米と炊いてみました。

がっ

ピンクっぽい色素は若干出ていますが

サフラン独特のあの華やかなヤマブキイロっぽさが

1ミクロンも有りませんでした。

 

 

混ぜたら キタナいさくら色

 

 

おイモも煮てみたが こんな調子ぃ〜〜

見たらお分かりでしょうが

煮られて水分を含んだこのサフランは

雄しべでも雌しべでもありません

花びらの千切りです。

 

調べてみるとどうやらコレは紅花のようです。

騙してる訳ではないらしいですが

エジプトではこの紅花をサフランと呼ぶそうです。

 

うっそぉ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

つづく