再び まぁ〜〜すぐな砂漠の道を

アスワンへと3時間半かけてもどりまぁ〜す。

 

 

看板は 砂ぼこりだらけだねぇ〜びっくり!!

 

 

ヌビア地域の砂はとっても細くて舞い上がりやすいのぉ~

なので ダウンジャケットなどの凹凸の上になる方に

薄らつもったりするよっ。

 

 

走り始めて約1時間半

砂漠のサ店で コーヒーブレイクですティー

 

 

アラブコーヒーはイブリックなる小さなポットに

お湯を沸かし

その中にコーヒーを入れ2度沸騰させるらしい。

 

 

お味は めっちゃ濃く見えるけど

コーヒー独特の風味が少なく さらっと飲める感じぃ〜

カフェインが少ないのかなぁ〜?

底に 粉が溜まっているので全部はのめないのぉ〜〜

トルココーヒーみたいなモンやなぁ〜びっくり!!

 

ハマちゃん曰く

アラブのコーヒーは豆ではなく葉っぱなのだという。

紅茶にょうに葉っぱを乾かしたモノを煮出してるそぉ〜なぁ。

 

へぇ〜〜!!! 見る 初めて聞いたぁ〜びっくり!!

 

葉っぱでもこんなにコーヒー色になるんだ

とっ

その時は 思った

がっ

 

後で 調べたらそんな記述はみつからず

たぁ〜〜ぶん

エジプトで飲まれる紅茶は

粉のように細かくなったモノが多いそうで

それが ちょうど インスタントコーヒーみたいなんだよねぇ〜

それで ハマちゃんは

勘違いしてしまったのではないかとっ?

 

 

完璧に見えても そんな可愛いところを見せてくれる

ハマちゃん

さてぇ~~こんな彼は何歳でしょう?

 

2回目だよねぇ〜〜この質問。

答えは ぼちぼち次回。

 

 


この写真は ただ私達と砂漠ではありませんびっくり!!

さてナンでしょう?

 

 

分かるかなぁ~?

水っぽぉ〜〜い 何かぁ〜

ここは砂漠のど真ん中ですびっくり!!

水など有ろうはずもありません。

 

 

でも

島っぽいのが見えるねぇ〜〜 ひょっこりひょうたん猫

 

ここは砂漠のど真ん中ですびっくり!!

島など 有ろうはずありませんびっくり!!

 

そうです。これはまぼろしぃ〜 指

蜃気楼でぇ〜す!!!

 

空の色が反転して湖っぽくなってるでしょ。

地面が浮いてるようにも見えるけど

 

 

このピンクの囲いの部分が反転して写ってる部分だよ。

 

 

実際に見ると瀬戸内海が遠くに見えてる感じです。

畳ヶ浦にも見えるねぇ~びっくり!!

 

 

夏になるともっと浮いて見えるそうですびっくり!!

ほんま地平線が全部 ベっシャベシャに濡れています。

 

昔の旅人が水をもとめて歩くが 行けども行けども行き着かない

そして 行き倒れにぃ〜〜

 

っていうのが 良くわかるぅ~びっくり!!

 

どでかい逃げ水やぁ〜びっくり!!

 

 

電線路の下は どわぁ〜っと

めっちゃベショベショよぉ~

 

 

前の車は まるで水の中を走ってるかのようです。

 

おもろぉ~~!!!

 

 

 

ナイルミュージアム前

アスワンに戻ってきました。

 

 

クルーズにチェックインします 客船

 

 

私達が乗るクルーズはこの船では無いのよんびっくり!!

 

 

クルーズ船はこのようにピったりと

くっ付きあって 碇泊しておりますのぉ〜

今は3隻が連なっており他のクルーズを連絡通路にし

端っこの3番目に向います。

 

 

コレが私達が滞在するクルーズです。

3艘の中で 一番 新しくモーダンな感じがするぅ~~heart

 

 

ビンクと白を基調としたインテリアグッズぅ〜heart

 

 

めっちゃ女子がすきな感じぃ~~heart

 

 

ライトもトルコっぽくてキレイキラキラ

 

 

椅子がこんなアバンギャルドなプリントだrたりとかぁっ。

なんか たぁ~~のしそぉ~~びっくり!!

 

 

観光で使用するクルーズは大概5つ星なんだけど

このランクの主な判断は エンジン音とか安定感らしい。

もちろんサービスと施設も伴わないとならないらしいですが。

 

 

パスポートを渡し チェックインしてる間

ウェルカム ハイビスカスジュースを頂きます。

甘酸っぱくて美味しいよっびっくり!!

 

 

お部屋に行く前に昼ごはぁ~んランチ

もう2時すぎなのでお腹ぺーこぺこぉ~びっくり!!

 

 

サラダたちぃ~~

エビのサラダやお豆のサラダ

トマトとキュウリの上にフィッシュ系のクリームが乗かってるやつ。

などなど

 

 

パスタぁ~~

私達は遅いランチだったので

パスタ係の人はもういなかったぁ~~

少し待ってみたがっ

すでに

テーブルにお料理のお皿が運ばれていたので

残念ながら諦めることにする。

がっ

断念してよかったぁ~~

結果 お腹にパスタが入るスペースはなかった。

 

 

ミックスぱぁ~~ん!

おいしそぉ~~

でも パンが入る隙間もあまり無かった。

 

 

オレンジのはサーモンのパスタ?巻きぃ~~。

シンプルな味付けでどれもそれぞれいい感じぃ~。

 

 

ブロッコリースープぅ~ブロッコリー

ポタージュだけど コテコテではなく

さっぱり塩味系です。

 

 

ナスのパルメジアナ なす

ナスとパルミジャーノとモッザレラの重ね焼きぃ~

まずいはずがナイやつやぁ~~heart

 

 

Escalope Pane

シュニッツェルみたいにクリスピーで美味しいびっくり!!

ウィーンなら子牛ですが コレはギュ~~です。

とお野菜のグリルぅ~~

 

 

チキンのカツレツぅ〜

お野菜のソテーとご飯びっくり!!

胸肉っぽいけど 私が嫌な感じが無く軟らかくて美味しい。

 

 

季節のフルーツぅ~

やっぱりグァバは何んと形容するかが 困難なフルーツです。

ナシになりかけたリンゴってな感じで

たんぱくぅ〜〜

 

イチゴめちゃ 美味しいですheart heart heart

日本のイチゴみたいに ただ甘いではなく

酸っぱぁ~甘く唾液がじゅぁ~~と出てくるタイプで

めちゃ濃厚で美味しいですイチゴイチゴイチゴ

 

 

チョコレートタルトぉ〜cake☆☆

めっちゃ硬いびっくり!!

 

ガナシュをそのまま固めたような感じぃ〜。

全部がトリュフの中身って感じで

めぇ〜〜ちゃ濃厚ぉ〜!!!

 

 

お部屋に参りまぁ~す。

ゴージャスとは言えませんが

こじんまりと何でも揃ってていい感じですheart

 

今日から3泊このお船で過ごしまぁ~す。