縁起がいい福岡市の市章 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


福岡市の市章です。

いろんなとこで見かけますね。


よく見てみると、ある「カタカナ」が

隠されているんですよ〜

わかりますか⁉️







よく見ると、福岡の「フ」で構成されてる‼️

福岡市章は明治42年(1909年)10月に制定

されたものなんです。

100年以上も前にデザインされたんですよ。


市章、「フ」が9個、すなわち「福」を

表し、福岡の福の字で福を呼ぶ。

縁起の良い福岡の市章なんです😀



明治維新後の1889年ごろ、那珂川をはさみ

「博多」と「福岡」は二つの大きな都市として

栄えていました。

その後「市制及び町村制」が公布され、博多と

福岡両都市を一つにまとめ「福岡市」とする

ことが決定、でも博多の地名を何としても

残したい!そこで、当時福岡を走る九州鉄道の

駅名を「博多」としたことで一件落着。

しかしその後、やはり「博多」を市名にしたいという希望が根強く残り投票が行われましたが、なんと1票という僅差で市名は「福岡市」に。

福岡市にある「博多駅」ということで決着がつき現在に至ってます。


最新みえちゃんねる