日本専売公社 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

おはようございます☺️

昨日は、サクッとブランチ博多へ。

ついでに周辺町歩き。

ここは、博多区千代ですが、周りは吉塚、堅粕と

隣接しています。

みえな好きな地区です。


2020年3月にオープン❣️





現在の1つ前のパピヨンプラザが私たち

世代には懐かしいです。





その昔、ここは専売公社でした。

後の日本タバコですね。

大蔵省の外局だった専売局が1949年(昭和24年)に分離独立し、同省の外郭団体として発足。

1985年(昭和60年)に民営化され、現在の日本

たばこ産業株式会社(JT)が設立されました。


日本専売公社の時代に「たばこは心の日曜日」の

キャッチフレーズで売りだしていた。

また、「たばこは市(区、町、村)内で買いましょう」とのキャッチフレーズもあり、各地方公共団体の市町村たばこ税の税収増益を図りました。


ちなみに、定価580円(20本入り)の紙巻たばこ

1箱あたり357.61円(61.7%)が税金です。





さあ、周辺歩きです。


店長さんから、撮影許可をもらい店内を撮影。

円安を考えたら、旅行にいかずにこういうところで

買う方が間違いなくお得です。




品揃えがめちゃくちゃすごかった‼️


昔からの老舗のおまんじゅう屋さん。

売り切れたら閉まります。


吉塚商店街周辺は、レトロな佇まいがたまりません。








昔は喫茶店も、沢山ありましたね。


吉塚の地名の由来は、約400年前、薩摩・島津藩に

忠義を尽くして敵方の豊臣秀吉軍と勇敢に戦い、

亡くなった2人の兄弟武将に由来しています。

兄弟の名前は星野吉実(よしざね)と吉兼(よしかね)。

この2人を祀った塚(現在の吉塚地蔵堂)が市場の

すぐ近くにあり、「吉実を祀った塚」から吉塚という地名がついたとされています。







妙見交差点。

昔は路面電車が走っていました。

地名の由来はこのお社。北辰妙見、天之御中主

大御神を祀る妙見宮があります。


今も昔も交通の要衝であった、妙見交差点。

由緒書きによると、昔は七ヶ辻と呼ばれていた

そうです。






千代森神社
ここは、鎌倉時代頃、松の木以外の樹が、一本
もない千代の松原という、風光明媚な海辺に
あったと伝えられています。
綺麗な海が見えていたんでしょうね。
千代の地名の由来です。


旧地名は電信柱にも残っています。

宝来、縁起のいい地名ですね。


かなり昔から残っているお気に入りのズタボロ。

もう、玄界灘です😞

今夜のYouTubeにアップします。