博多市にはならなかった福岡市 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

おはようございます😃


ドラえもんから、CHANELのヘアコロン

お誕生日に貰いました。

ありがとうね❣️


Y様からMARC JA COBSのバッグ

頂きました。

このシリーズは、珍しいやつ。

ありがとございます。


みねこちゃん、大好きなペコちゃんの

タオルセットありがとう〜❣️


加藤さん、美味いケーキありがとう

ございます❣️





今日は、よくある質問、福岡と博多の違いに

ついて、

県外の方は博多市?があると思っている方も

いたりします。    



⬇️から、謎が解けます☺️




明治政府が施行した廃藩置県。

福岡藩から福岡県が誕生し、明治22(1889)年に

市制施行となりました。


昔から貿易で栄え、商人の町として発展を

遂げたこの地は、“博多美人”“博多織”など、

“博多○○”の言葉が示すように、歴史的には

「博多」の地名の方が先に使われてきました。

「福岡」の名前を持ち込んだのは、大河ドラマ

『軍師官兵衛』で知られる黒田官兵衛(如水)の

息子・黒田長政です。

慶長6(1601)年、新しく領主となった長政は、

古代鴻臚館のあった土地に城を築き、その周辺に

町をつくりました。

その町は黒田氏の父祖の地、備前福岡(現在の

岡山県瀬戸内市長船町福岡)から名前を取って

「福岡」と名付けられました。


明治23年(1890)2月、議員から「市名変更の

議」が提出され、市名を「福岡市にするか、

博多市にするか」で大論争が勃発。



当時の市内の人口は、博多地域が25,677人、

福岡地域は20,410人で、そのどちらにも

属さない地域に1,530人が居住。

議員数も、博多17名、福岡は13名となっており、

「博多」がやや優勢かと思いきや、大詰めを迎えた

日に3名の議員が欠席し、13票対13票の同数となる

事態に(欠席した博多派議員は、トイレに軟禁

されたのではないかという説もあるのだとか)。



最後は、旧福岡藩の武士だった議長が議長席を

降りて1議員として「福岡」に投票。

「博多市」の誕生は幻となったのです。


そして、市名は「福岡」に譲った代わりに、

開通したばかりの鉄道の駅名は「博多」駅に決定。

新幹線の駅も「博多」駅となりました。


最新みえちゃんねる