福岡あるある❣️ 福岡県民とはこげんあります。 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

わんばんこ。
今夜は、福岡あるある❣️を


⭐️待ち合わせに向かっている側が「今から
来るけん」と普通に言います。
「来るけん」と県外の方に言うと「誰が?」と
間違いなく聞かれます。


⭐️よく、福岡弁、いいですね〜と県外の方から
言われますが、福岡弁とかないです。
福岡県内、地区によって方言が違うのが特徴。
博多弁・北九州弁・筑豊弁、筑後弁、八女弁や
柳川弁なども存在するんです。


⭐️ ひよこは東京土産か福岡土産かという
「ひよこ戦争」が勃発。
実際は飯塚市に本社がある福岡土産です。
「ひよこは福岡のもんやけん!」とみんな
主張します?
今は、東京駅などでも売られていて、東京の
人にとっても馴染みのお菓子らしいです。



⭐️ 福岡市はバスの数が日本一‼️
西鉄バスは福岡全土に路線があり、僻地を走る
バスもあります。
天神や博多エリアでは、バス渋滞は普通です。
福岡では、バス停に列ぶ文化がなく、ひとつの
バス停から様々な方向に向かうため、1列に
並んでも意味がないんです。
だから、県外の人は「どこに並んだら良いか
分からない!」と戸惑うらしい。


⭐️ 私が関西から福岡に引っ越してきた小学生
時代に1番たまげたことです。
福岡県民は、体育座りから立ち上がる時に
「ヤー!」と大きい掛け声を叫びます。
座る時も叫び、謎に体操の体形に広がる時も
「ヤー!」と言います。
かなり驚きました。
さらに、「全体〜!止まれ!12345!」の
掛け声で止まります。
なぜ5までカウントするのかは不明。
福岡県民が他県に転校した際に「12!」で
止まることができません。


⭐️福岡県内は、「どこ中出身?」と大人に
なっても聞きます。
大学より、中学を聞きます。
私が長年福岡に住んでわかったのは、中学の
地区で土地柄がわかり、その次に高校を聞くと
レベルがわかります。
地元を知り尽くしてないと、わからないことです。






最新みえちゃんねる


シリーズ 福岡ひとり飯