YouTube撮影 筑紫野市平等寺  山間部集落に残る昭和44年閉校の尋常小学校 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


今日は、福岡県筑紫野市の山間部集落へ。

僻地や集落が好きな私。



途中、筑紫野市山口にある山神ダム


いい景色やね〜


ダムカードをもらいに行こう。







筑紫野バス 平等寺

運行は、西鉄バスがしています。

筑紫野市山口〜平等寺区間はお子さんが

通学に使うため地区が負担しているそうです。


金次郎くんがいると言うことは、学校ですね。


平等寺尋常高等小学校跡

昭和44年閉校。

私が生まれる1年前かぁ、


尋常高等小学校とは、


明治維新から第二次世界大戦勃発前までの

時代に存在した初等教育機関の名称です。

尋常小学校の歴史



その当時の校舎が残っていました‼️

明治時代のもんですよ。

福岡の廃校リストにも載ってなかったし。


日吉神社⛩️

綺麗にしてありました。


日清日露戦争の碑もありました。


レトロな看板〜

電話番号が古いね。


なんと、カフェ発見💡

カフェやまびと

アウトドアなどのイベントなどもやってる。


建物はレトロだぁ。

昔は先程の廃校の職員宿舎だったらしい。


美味しいコーヒーを飲みながら、

なみママとお話。

気さくなママで、Facebookで友達にも

なりました^_^

焼き芋🍠ご馳走になりました。

手作り肉まんもオススメです。


可愛いニャンコがいっぱい😊

深夜のYouTubeにアップ⤴️します。