こんばんは^_^ | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


こんばんは🌆

充実した一人旅でした。

キリシタンについて、結構前から五島列島

長崎に行き教会巡礼したり、話を聞いたり

している。

書籍などで調べたり。

竹田で、まだ知りたかった内容が記された

本があったんで即買い。


私は、始めるととことんしたくなるタイプ

だから。

キリシタン史について深入りしてます〜。

てか、今日行った処刑場も鏡処刑場だったな。


ポルトガル語で十字架はクルス☦️

長崎県には「クルス」に由来する地名もある。


ポルトガル人宣教師が大きな十字架を建てた

ことから「クルスの丘」と呼ばれ、やがて漢字で

こう書くようになったという平戸市生月町の

「黒瀬(くろせ)の辻」


また、海上から眺めると樹木が密生して黒く 

見えることからその名が付いたという説が

ある一方、キリシタンが多く住んでいた

ことから「クルス島」といわれるようになり、

そこから転じてこうなったという佐世保市の

「黒島(くろしま)」


信徒たちは、地名までもカムフラージュして

信仰を続けてきたんですね、

それだけ弾圧が厳しかったんでしょう。




最新みえちゃんねる