一人旅撮影 大分県竹田市 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


2023年、最後の一人旅❣️県外撮影は、

大分県竹田市^_^

お初の地区で前から行きたかった地区。

岡城跡、城下町、キリシタンなど歴史ある

竹田市。

瀧廉太郎も竹田で過ごした時に岡城を見ながら

あの名曲『荒城の月』を作詞したんです。

⬆️は豊後竹田駅




あそぼーいだ‼️


電車が出発するとき、荒城の月が

流れるんですよ〜


竹田でよく見かける「姫だるま」

旧岡藩(現竹田市)に由来する女だるまで、

その背景には家運隆盛の象徴となった下級武士の

妻「綾女」の物語があります。現在は後藤家の

お嫁さんの手で大切に受け継がれている伝統

工芸品として、ただ1軒のみで製作され、江戸

時代から変わらぬ材料を使った手仕事は竹田市の

無形民俗文化財に指定されています。


駅前ぶらり。

いい雰囲気やん〜




安っ‼️


ランチは、ひらた食堂で頂きます^_^


大正時代創業で4代目のお父さんがやってます。

店内ザ!昭和です。


奥様が体調が悪いため、お父さんが一人で

頑張ってるのだ。

なんと福岡大学だったらしい。


懐かしか〜


やはり書いてしまうみえ


竹田名物ごまうどんを頂きます。

これが、ごま風味が半端なくてスープが

めちゃくちゃ美味かった。


お父さんが、武家屋敷までの地図を印を

付けて持たせてくれた。

岡城の話もしてくれました。