長崎に坂が多い理由 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


長崎は坂や階段が多いです。

上に住む人は大変ですね、慣れてはいても。



夜は知らない店に入ってみた‼️

最新みえちゃんねるで観てくださいね❣️





美味すぎる長崎餃子


梅肉ポークステーキ


長崎名物チャポリタン❣️




YouTubeみえちゃんねる

長崎シリーズ



なぜ長崎には坂が多いのか?

一番の理由は、平地が極端に少ないためだと

考えられる。

 現在の長崎市内の平地のほとんどは埋め立てられて

できたものである。

長崎市の「街」と して多くの観光客や買い物客で

賑わっている浜町も実はすべて埋立地である。

平地が少な いために、そこを埋立地で補う。

しかし、それでも平地には住めなくなって平野部で

ない ところに人が集まっているのである。

それゆえに、どうしても「坂」や「階段」が必要と

 なり、「坂が多い場所」となったということが

言える。

ではなぜ人々は平野部でない場所に住まなくては

ならなかったのか。それは長崎市の人口が増えた

からである。

その人口増加の背景には、行政的背景と産業的

背景という二つの面がある。

行政的背景は、長崎市は県庁所在地であるという

ことだ。

ちなみに、人口が増加したのは江戸時代のことで、

鎖国時、国内唯一の貿易港出島を持ち、貿易が

盛んだった長崎市に次第に人が集まったという。

このような歴史的背景も関係している。