子どもからのメッセージを受け取る子育て実践中の親子セラピスト®️白澤幸枝です

もうじき2018年も終わりに近づいていますね

なんだか、シーーーンとしたそしてどこかワクワクした感覚で過ごしています♡

生後2ヶ月になる息子とまったり、そして翻弄されながら子育て中

ひたすら心配症のわたしに
『ママ、大丈夫だよ💕心配しないで♡大丈夫』
と、てるちゃんは一生懸命安心させようとメッセージを送ってくれたりします♡

そんなてるちゃん♡今日は初‼️ベビー手話でおっぱいのサインをして教えてくれました👏

パパに抱っこされながらギャン泣きしているてるちゃんを横目に夕飯の支度をしていたら。。。

真顔あれ?おっぱいだって‼️手をニギニギしてる‼️今、ふと見たら、手をグーパーグーパーしてて、あれ?これどこかで見たなぁーと思って‼️
おっぱい欲しいみたいだよ

ちょっと興奮気味にパパが言ってくれました♡

照れえぇーー♡おっぱいなの?ちょっと待ってね♪
あと5分で夕飯作り終えるから、てるちゃん5分待っててね♡

ぐすんギャン泣きしていたてるちゃん、パパとママのやり取りを見て段々と泣くのを辞めて、手をニギニギしながらパパのお膝で5分待っててくれました♡



赤ちゃんだけど、ちゃんとどうして泣いているのか伝えようとしてくれます

そして、伝わって分かってもらうと泣くのを辞める。そんな様子を見てなんだか嬉しくなりました♡
てるちゃんのベビー手話に気付いてくれたパパも嬉しそうで、ベビー手話って素敵だなぁーと思った瞬間でした(*´ー`*)