こんにちは
親子セラピスト®️白澤幸枝です

産後1か月が過ぎ、体調が回復してきました

昼間起きていられる時間も少しずつ増え、家事も無理なくこなせるようになってきました


産後すぐはマタニティブルーなのか??と思う程に涙もろく、何もかもネガティブに考え、赤ちゃんが突然死しちゃうんじゃないか?なんて急に不安になったりしてましたww


産後うつって、今まで感情にフタしていた人程なりやすいんです


まだ入院中の頃
授乳していたら、赤ちゃんから『ママ泣きたいんでしょ?』ってメッセージがきました

それまでは、産後の頻回な授乳による寝不足、乳頭トラブルによる痛み、後陣痛による激しい痛みを淡々と過ごしていたつもりだったんだけど

夜泣きをする赤ちゃんからメッセージがきた時に

『あー、わたし泣きたいんだっ、すごく必死に頑張ってるんだ。よく頑張ってるね。産後のガタガタな体でよく頑張ってるね』

そう自分に声をかけたら一気に涙が溢れてきました



赤ちゃんとママは生まれた時にへその緒を切るけれど、見えないへその緒で繋がってるんです

だから、赤ちゃんはママのこと全てお見通し

ママが泣きたいのに泣けてないと
代わりに泣いて『ママ、ホントは泣きたいんでしょ?』と教えてくれます


泣きたい時はひたすら泣いていいんだよ

我慢しないで、隠さないで、フタしないで

自分の中から湧き出る感情をしっかり味わって感じようね

感情は味わって感じると消化されていくから


がんばってるママたちへ💕いつもありがとう😊