【産後のママたち】

出産を終えたのも束の間

すぐに授乳と赤ちゃんのお世話が始まる

赤ちゃんの『ふにゃ〜』という泣き声と共に夜中でもすぐに起きて授乳室へと歩くママたち

寝起きの眠たそうな表情をしながらも

1時間〜2時間おきの授乳をやりこなすママたち

産後のまだ骨盤がグラグラで歩くのも、ゆっくりのっそり

貧血症状にも耐えながら

後陣痛の痛みに耐えながら

頭痛や授乳に伴う乳房や乳頭の痛みに耐えながら

マタニティブルーや産後うつによる涙もろさや少しのことでイライラしてしまう

赤ちゃんが泣けてしまいずっと抱っこしていて全く眠れない、寝不足状態

そんな色んな物を抱えながらも

みんなそれが当たり前かのように赤ちゃんのお世話をこなしている



世のお母さんたちって。。。

なんてスゴイんだろう



そして、私たちも同じように自分の親たちから愛され、大切にされ

命がけでこの世に産み育てられてきたのだろう

自分自身もすごく大切にされてこの世に生まれてきたんだなぁと感じたら自然と涙が溢れた


命を繋ぐ


愛を繋ぐ


子育てを通して、私たち自身が教えられ、育てられていく

子どもからの本気のメッセージを受け取り

成長していきたい

そして、これから、さらにお互いが尊重しあえるそんな優しさのエネルギーに溢れる家庭や社会に変化していくように感じる


お雛巻き♡