習い事、たくさんしました。

娘に合うお教室を探して、お教室を変えることもしました。

 

リトミック(3教室)

英会話(セイハ、ECC、インターナショナルスクール3教室)

造形教室、美術学校

バレエ(3教室)

ピアノ(カワイ、ヤマハ、個人教室)

そろばん

水泳

習字(2教室)

 

 現在、芸大に行きたいと言っています。

バレエのレッスンと絵を書くことに関しては、

物凄い集中力があって、

娘曰く、「いつまでだって無限にできる」のだそうです・・・。

 

勉強の方にも取り組む時間を作って欲しいのですが・・・

 

受験開けての今の習い事は、

バレエ週5~6日、

美術学校月2回×2時間

習字週1回(準6段)

です。

中学に上がったら、美術部に入りたいそうです。

習字も8段まで取りたいから取れるまで続けたいそうです。

バレエもこれまでどおりにコンクールに挑戦し続けたいそうです。

 

 

綺麗じゃないと気が済まない性格で、

ノートを書くのも時間がかかり、

何をするにも丁寧で、

物凄く時間がかかります。

側で見ていると、

「もうそんなのテキトーに終わらせればいいいじゃんっ」

って思うのですが、

本人にはそれができないのです。

なので、何かをやろうとすると、

「面倒くさい」

と言います。

丁寧にやることは手間暇がかかるので、

面倒くさいになってしまうみたいです。

 

要領が悪くって、

人より時間がかかって、

でも、人より遅れてしまうとやる気も失くしてしまうし、

だけど、負けず嫌いで、

円周率を覚える競争とか、

漢字を覚える競争とかになると1位や2位を取ってきます。

その後は覚えていないようなので、短期間の記憶メモリーは凄いと思います。

 

発達障害??

時々、頭をよぎります・・・・

 

昨日、久しぶりに娘のバレエの練習風景を見ました。

物凄く一生懸命に練習していました。

成長したな~って(涙泣くうさぎうるうる)

 

勉強もできるようになって欲しいけど、

親の勝手な欲張りかしら。

お教室には全国1位の子や上位で且つ中学受験成功して、

優秀な学校に通っている子もいるので、

これは、親の努力が足りない、

私が悪いのだろうな~って感じます。

 

全国1位の方の話を聞くと、

コンクール1週間前は仕事を休んで、

娘の世話をするそうです。

完全体制です。

親は子のマネージャーです。

 

私のマネージメント力不足だったんだろうな・・・

 

中学受験で第一志望に不合格になり、

親の役割について、

改めて見直す良い機会になりました。