今日は地元の観光地を散策した。

観光地だけあって週末は駅前一帯、人も車もいっぱいになる。
だから週末はそこからバス10分ほどの自宅周辺から駅前に出てくることはなかった。

今日は中秋節という祝日で3連休になる。人混みは苦手だけど一日くらいは娘と外出したいなと思い、思い切って出掛けてみた。

 

思ったほどの混雑ではなかったけど、それでも人混み。
今まで人混みが苦手でしょうがなかったのに、不思議と今日はそうでもなかった。


たくさんの人、家族、カップル、外国人(私もか 笑)
笑い声、唄い声、歓声、子供の泣き声

感情、活気

屋台のたくさんの食べ物、飲み物

お土産もの屋のたくさんのグッズやおもちゃ

数匹の地域猫や看板猫が店先にいて、たくさんの犬はそれぞれの家族と一緒に観光、
海鳥は空に飛んで、岸辺では釣りを楽しむ人もいる。


こんなに豊かだと感じたことは初めてかもしれない。
豊かなのは自分が所有して初めて豊かなのだと勘違いしてた。

今日はそうではなく
見るもの聞くもの感じるもの
たくさんの人、もの、動物

私の世界にはたくさんのそれらが溢れていて
世界はすでに豊かさでいっぱいなのだと体感した。

体感したら、感謝でいっぱいになる。





今日一日は終わっても、明日、また新しく豊かさが始まる。
そしてまた明日へ。

こんなにも豊かで素晴らしい世界をありがとう。
世界をありがとう。
感謝。