ファルコンの季節!? | ミセス・スネイル

ミセス・スネイル

のろいので夫から時々そう呼ばれていますよ✨
フォローしてくださったら気づき次第こちらもフォローしますね!

この写真はとっても可愛らしいんですが〜

ファルコンです

日本ではハヤブサと言われていますよ

 

ファルコンは鷹より小さくて

混み入った木立の中でもスイスイと飛びます

そして小回りがきくので〜

地面の上とか岩の隙間みたいな所でも

スイッと侵入します

あ、これはあくまで私が観察した結果ですが

 

私の目視ではおそらく今のところ一羽だけですが

多分同じファルコンだと思うんですが

うちのプロパティを根城にしてるようで

困ってますタラー

 

私達夫婦に懐いていたチップマンクも

このファルコン(だと思う)に殺られました😭

 

ファルコンは独特の鳴き声を出すので

ほとんど一日中声が聞こえてますから

ずっといるんだと思いますよ

森の動物達も少なめです

ファルコンの鳴き声を警戒してるんだと思う

 

どっかへ行って欲しいんですが

こればっかりはお手上げです〜アセアセ

 

鷹も鷲も

私達が外にいる時は近寄って来ませんが

ファルコンはお構いなしに来るので

スイートハート(雌鶏)が心配です

彼女は夜はポーチで過ごし

昼間は外を散歩しますが〜

当分はチキンランの中に入れるつもりです

 

出せ出せ〜〜〜!!

ってうるさいんですがねぇ、、、

オーストラロープって種類なんですが

すごい声も大きくてビックリしますよ笑い泣き

雄鶏2羽がいた時は

隣家から苦情が来ましたからねぇ

2羽の雄鶏は殺られましたよ多分鷲に魂

 

スイートハートは絶対に守らねばキラキラ

 

ところで〜

夫によると

以前にファルコンは絶滅しかけたそうです

その原因は

 

DDT

という殺虫剤です

DDTの影響で

卵の殻がすごく薄くなって

メスが抱いている最中に割れてしまうそうです

政府がDDT使用を禁止してから

少しずつ個体数が戻って来たそうです

 

ちなみに

DDTの影響は人間にも出ているそうです

DNAにダメージを与えるので

癌や奇形児など多発したそうですガーン

夫の祖父母は当時

庭にDDTをよく散布していたけど

彼らは長生きだったそうです

運が良かったんでしょうねぇ真顔

 

日本でも禁止されているようです

良かった星