エンドウマメをたくさんもらったので、豆ごはんを作ることに。

お手伝い、上手にしてくれました。

半分に割ったものを渡すと豆を出してくれて。去年からの大進歩。立派な戦力です。

終わり頃に絵本でこんなのあったなと思って、ほらお豆のベッドだよ、なんて見せたら気に入ったようで
豆で遊び始めた。(しまった、と思ったけど私がやり始めたから今さら止められず 笑。気の済むまで遊んでた)

出来たお豆ごはん、美味しくいただきました。

「ニコとぉママとぉ、つくったね」と言って食べてました。

話変わって、昨日は近くの公民館で保育サロンがあったので行ってきたのだけど、車を壁際にうまく寄せられず、あれー?あれー?と手こずってたら、後ろから

「だーいじょぶよー」

って声が。ニコ。心がやんわりしました。

なんか、ちっこいけど、おおきくなってるんだなーと思った2つの最近のこと、でした。