先日味噌作り講習会に行ってきました。

ニコと親子教室で行ってるこども園で。

当日の託児は定員いっぱいだったので、太郎氏母にお願いしてニコはみてもらえることに。

前半は先生が作る味噌作りを見て、後半はお味噌を使ったお料理の試食会。

お味噌汁はもちろん美味しかったし、お味噌を入れたおかずもおいしくて、玄米も用意してくださってて、ごはんが進むー。

おかず、おかわりしました。

で、今回味噌作りセットで購入したもの。
{FA7FDD88-77EB-46C3-B1BB-A18AC42356E1}
大豆と麹とお塩。

このお塩がね、高級お塩で(笑)、おいしいのだそう。

あとは作るための容れ物や落とし石やら、探し中です。

今日親子教室だったのだけど、味噌作りするお母さんたちと情報交換。

この間試食させてもらったお味噌、それぞれ家庭の味というか、作った人によって全然味が違ったのでおもしろかった。

気合い入れないと、重い腰が上がらなそうなので、とりあえず今月中には用意して仕込むぞ、と思ってます。

まずは甕探し〜♪