{F6C1C0CD-2876-4C5F-9F6A-821A9313652E}
いつかのお手伝い。玉ねぎの皮を上手にむいてくれました。

プレ申し込みからもう1週間経っちゃった。

それで、朝5時半過ぎに家をでて、自転車で幼稚園へ。

まだ真っ暗な中、ペアの上着を着たおじいさんおばあさんがウォーキングしてて、日課なんだろうなーと思ったり、防寒バッチリと思ったけど顔が寒くて、途中でマスクしたり、坂道も途中何個もあって、ひたすら漕いで。

6時に着いて門の前に行ったら、お父さんが1人並んでて。街灯もなく真っ暗な中。

お父さんと少し話してたら、門の中から人の気配がして「門の中入れますよ」と言いにきてくれて、もう先生出勤されてるんだ、と思ってついて行って、灯のあるところで見たら、同じように並ばれてるお母さんで(笑)

その方は5時過ぎから来てたそう。

三人でいろいろそれぞれ知ってる情報交換してたら、守衛さんが来られて園舎の鍵を開けてくださって、幼稚園の廊下で(ベンチが並べてあった)座って待たせてもらうことに。

「こんなことは初めてで」と守衛さんは笑ってた。

その後1人2人とお父さんお母さんたちが来て、それぞれカイロを足の裏に貼り直したり毛布を巻いたりと寒さ対策。

外も明るくなってきて、7時頃園長先生が来られた。

寒さと時間を気にしてくれて(受付は10時から)、整理券を配られて一旦外に出ていいことに。

このお心遣いありがたかったです。

外は雪が降ってきてたし、朝ごはん食べてたのに、自転車漕いだせいかお腹空いて座ってる間、お腹ぐーぐー鳴ってて(笑)

一旦帰って、出直しました。

無事、3番の整理券をもらって15人定員の中に入れましたー。

他の市では前日からのテント泊が当たり前とか聞いて、まだいい方なのかなとか思ったり。

とりあえず、ほっとしました〜。