{A44CDDAF-FC00-449E-9FF5-B52F18FB29DE}
(写真を撮ってたら、ずいっと現れたニコ)

今日は晴れてたので、散歩へ。

緩い下り坂をキャーとはしゃぎながら、駆けるニコ。5分もしないうちに「だっこ」

ズコー(昭和)

ベビーカーを押してたので座らせて、散歩の続き。

そしたらチラチラ降ってきたなって思ってた雪があられに変わり、すごく降ってきて焦って帰りました。

話は変わり、今年は初めて黒豆を作りました。

圧力鍋を使ったらとても簡単にできて、黒豆好きだからお正月関係なく普段でも作ろうかな。

ちなみに圧力鍋は太郎氏母からの去年の誕生日プレゼントで、高価なものだし遠慮してたんだけど、一昨年から言ってくれてたから、ありがたく頂戴しました。

ニコがお豆が大好きで(一番好きなのは枝豆)、おしゃべりはまだたどたどしいけど、お豆だけはハッキリと「マメ!」と言います。

もちろん黒豆を出したら、「マメ!」と喜んで食べてくれました。

おせちに欠かせない黒豆、「健康 長寿 厄除け」の意味があるそうな。

もう少し大きくなったらニコに黒マメ!の意味を教えてあげよう。