どうやら停電。

その瞬間も二人は「停電か!?」「ろうそくあったっけ!?」と忙しそう。

真っ暗ななか残りのパスタ数本をフォークに絡める私。

雨もすごくて待っても止まなそう。

お会計をして店を出ることに。お互いに携帯の灯りを頼りにお財布から出したりお釣りをもらったり。

路地に出たら人とすれ違う。すると「オイ!」と呼び止められ、水溜まりがすごい道ではなくそのおじさんが管理してる駐輪場の間を通してくれることに。

しかも私がアーケードに通じるとこまで出るまで、後ろから懐中電灯で灯りを照らしてくれてました。いい人!

信号も消えてる中、人と車が交互に行き交っていたり。

不便な状況の中、すごいなって思ったなあ。

スーパーを通りかかったら、レジのとこには計算をしてる店員さんの斜め後ろから大きな懐中電灯を掲げ持ってる店員さん。すごいアシスト!急な事態にも対応しちゃうお店に感心。

そんな私も駅の薄暗い神戸屋さんに寄ってパン買っちゃったわ。だって夜は30%オフなんですもん。電卓で計算してくれて。

レシート出ないことを恐縮してたけど、そんなこといいんですよう。

家も停電中かなあと思ったけど、電気は付いて 復旧してたのか元々この辺は大丈夫だったのか。とにかく助かった。

映画はお預け~。次はハプニングなしで行きたいものですぅ。






Android携帯からの投稿